食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一時帰国

c0024980_18115651.jpg

日本に帰ってきました。
当日は、友人が車で空港まで送ってくれ、大荷物だったので本当に助かりました。
空港に着いたら、テープで一部閉鎖されていて、あら、どこかの偉い人でも?と話していたら、置き忘れ荷物の爆弾疑惑騒ぎでした。

飛行機の中では、サカナちゃんは最長で4時間しか続けて寝なかったものの、泣くこともなく、親孝行でした。
by cetaittresbon | 2012-11-30 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会 その2

c0024980_2123271.jpg

一時帰国まであと数日。
出来るだけ沢山の人に会っておこうと、昨日も一昨日も友人達と夕食会、今日はランチは飲茶を食べに行き、夜は友人宅でクリスマスパーティー。
ランチも女性のみ、夜も女性のみと、’女子会’の日でした。
カップルでの行動の多いこちらでも、女子会はsoiree filles などと呼んで、日本ほどではないものの、ちょろちょろとあるのですが、最近この言葉にアレルギーなぶぶとカナダ友人・・・。 先日は、自分の彼女が行く女の子だけの旅行に、'僕も行く!'と暫くごねていました。

さて、夜のクリスマスパーティー、去年も彼女の家で行い、彼女の出身国の習慣とかで、2012年の望み(抱負とは少し違う)を書いて、彼女が保管してくれていたのですが、それを見て、自分が何を望んでいたか、どれだけ叶ったか、確認。
あとは、2013年の望みも書いて、また保管してもらいました。

彼女は、こうやって自分で飾り付けした紙を用意してくれたり、テーブルもクリスマスの綺麗なデコレーションをしていたり、サカナちゃん用に彼女の赤ちゃんが使っていた椅子やおもちゃを倉庫から出してくれていたり、色々と準備してくれていたのに、すごく嬉しかったのと共に、自分の余裕のなさ、やっつけ仕事のおもてなしを反省したのでした。
by cetaittresbon | 2012-11-28 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)
c0024980_6244089.jpg

今回の一時帰国は長いので、出発前に会っておきたい友達が何人かいて、最近大忙し。
今日も、ランチをPain Quitidienに行ってきました。

ここ来るの久しぶり。
パンは美味しいと思うのですが、他のサラダや野菜のグリルは少しがっかりでした。
そして、私は見てしまいました・・・。
牛乳のピッチャーが棚から転げ落ち、更に転がりそうなのを、店員さんが足で踏んづけて停め、そのまま拾って棚に戻しているのを!
でも、私が、
”やー、信じられないー!あのピッチャーでミルク出されたらと思うと、頼めないわ。”
と言うと、逆に、そんな神経質な、と皆に笑われてしまいました・・・。

床に置いたカバンを食卓テーブルに置く、靴を履いた足をテーブルの上に放り出すなどなど、最初はどうも慣れなくて、”汚い・・・”と敏感に反応していたのも、最近では少し慣れてきたつもりですが、こちらの人と比べると、まだまだまだまだ神経質なようです。

それにしても、今日は忙しかったです。
買い物が沢山だったのですが、土曜日のデパートにベビーカーは大変。
エレベーターに乗るのに、全部で何十分かかったことか。
双子ちゃんのベビーカーを押したお父さんがいたのですが、ベビーカーが大きい分、何機もエレベーターを見送らなくてはいけなく、本当に大変そうでした。

あと、今日の偶然。
Pain Quotidienで、友人の一人の元彼の話をしていたら、本人が入ってきてびっくり。

あとは、スーパーのレジで、店員さんがサカナちゃんを見て、
”わー可愛い、何歳ですか?”
と聞くので、
”もうすぐ六ヶ月です”
と言ったら、
”家の子と同じ位だわ。誕生日はいつ?”
という会話をしている内に、何だかこの人、見たことある・・・と思ったら、病院で同室だった人でした。
お互い嬉しくなって、もっと話したかったのですが、土曜日のレジで混雑していたので、無理でした。
また今度平日の空いている時に行きたいです。
by cetaittresbon | 2012-11-24 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_64665.jpg

Grouponで、高級イタリア料理のレストラン、Cheval Blancでの256フラン分の食事券を120フランで!というのがあったので買っていたのですが、それを使いにランチに行ってきました。

More
by cetaittresbon | 2012-11-23 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_5431629.jpg

年末も私たちの一時帰国近づいて来て、先日のパエリャの会もそうですが、やろうやろうと話していたことを、どんどん実行している今日この頃。
この日も、前から話していた、火垂るの墓を観る会を実行しました。

本当は、別の友人宅で開催の予定だったのですが、DVDプレイヤーがないと言うので、皆でパソコンの画面を見ながらの観賞はちょっと落ち着かないと、我が家で開催することに。
ついでに、フォンデュを食べる会も一緒に行いました。

アペリティフは、友人が作って来てくれたハッシュドポテトならぬハッシュドズッキーニ。
ヨーグルトソースと一緒に食べるのが美味しかったです。

c0024980_5433665.jpg


そして、フォンデュを食べた後は、映画鑑賞。

・・・フランス語版で見たのですが、100%理解したのは私だけで、他の人は、回想の部分と現在の部分の描写が少し曖昧で余り着いて行けず、最後の方でも、妹が瀕死状態だというのも、分かりにくかったようで、
”え、死んじゃったの???”
とびっくりしていました。
日本の習慣もそうですが、日本の映画やアニメの展開の仕方に慣れていないと、難しいのかもしれません。
by cetaittresbon | 2012-11-20 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_6582296.jpg

本来なら、出産前に女友達だけで行うベビーシャワーなのですが、出産前は安静で歩くこともままならず、出産後はなかなか空いている日曜日がなく、ようやく開催したベビーシャワー。
もうベビーシャワーとは名ばかりなので、男友達も呼び、ただのサカナちゃん誕生アペロとなりました。

友人にも手伝ってもらい、
ギリシャ風サラダ
ポルチーニとマッシュルームのキッシュ
冷製茶碗蒸し
タルトフランベ
鮭と胡瓜ごはん
鶏のから揚げ
北京ダッグの皮、タレ+豚の生姜焼き&胡瓜
フムス

フルーツサラダ
Vin Cuitのタルトとケーキ

などを作りました。

17時開始で、結局最後の友人が帰ったのは23時半と、長い一日でしたが、とても楽しかったです。
来てくれてありがとう!
by cetaittresbon | 2012-11-18 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_6471529.jpg

今日は、かなり前から楽しみにしていた、お気に入りのBarのひとつ、ADNでお袋の味パエリャを食べる日。
ここは、通常タパスバーなのですが、オーナーのお母さんが、前もって注文しておくと、パエリャを作ってくれるのです。

ところが・・・。
かなり念入りに予約したにも関わらず、何と言うこと、予約がされていませんでした・・・。
結局、オーナーが美味しいというパエリャを出すレストランに予約し、お詫びのサングリアをご馳走になりました。

そんなこんなで行ったのが、El Ruedo。
結果的に、とーっても美味しかったので、良かったです。

パエリャは、ウェイターのお勧めに従って、10人で8人分を注文。
それに、
スペイン風サラダ
タコ&オイル&パプリカ
イカリング
小さなイカをPlanchaで焼いたもの
を前菜として注文。
どれもとても美味しかったのですが、このイカをPlanchaで焼いたものが絶品。

次回は、家のPlanchaでシーフード焼きの日を開催しようと決まったのでした。

More
by cetaittresbon | 2012-11-17 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_6393759.jpg

今日は、サカナちゃんのお世話の間を縫って、ブッシュドノエル作り。
私たちが一時帰国することもあり、早めの(早過ぎ??)のクリスマスパーティーだったのです。

とは言っても、ぎりぎり行動の多いアペロ隊。
日にちは決まっていたものの、誰の家でやるのかも、誰を招待するのかも何も決まっていなく、昨日になって、一気にメールが飛び交い、場所、誰を招待するか、洋服のテーマ、食べ物分担が、決まったのでした。

今回も、1点クリスマスらしさを添える(私たちは家族三人でサンタ帽)、10フラン以内のプレゼント交換、というのは同じ。

今回のメニューは、
開催する家の子が前菜各種+ブフブーギニヨン
スモークドサーモン
サラダ
コルドン(ジュネーブ名産の野菜)のグラタン
ポルトガルの鱈のコロッケ

と勢ぞろい。

前菜でかなりお腹いっぱいになってしまい、お腹が空くまで、話したり踊ったり歌ったりギターを弾いたりとしている間に、あっという間に夜中の1時・・・。
結局、メインは1時、デザートは2時という、夜型クリスマスパーティーとなったのでした。

楽しかった!
by cetaittresbon | 2012-11-16 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_6354642.jpg

私の好きなスイスのお菓子メーカーが、Kambly
ここのクッキーが、限定で、切り絵柄の缶で売られていて、缶がとても好みだったので、迷わず買ってしまいました。
中身はそんなに好きではないけれど、缶目当てに買うこともたまにありますが、今回は、中身も好き、缶も好き、です。
by cetaittresbon | 2012-11-15 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

久々にゆっくりお茶

c0024980_6324499.jpg

用事があってCarougeに行き、サカナちゃんがミルクを欲しがりぐずり出したので、お茶を兼ねて、カフェで一休み。
久々に、Wolfisbergに行ったのですが、濃厚なチョコレートケーキと熱いお茶が美味しかったです。

すっかり冬ですね。
by cetaittresbon | 2012-11-14 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)