食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

malakoffを食べに

c0024980_7310100.jpg

友人達と10人位で、malakoffを食べに行きました。
malakoffというのは、チーズと小麦粉を練り合わせて丸めて揚げた高カロリーな食べ物です。
男性たちは、食べ放題を注文していて、同じテーブルで食べ放題と個別注文が混ざるのは駄目かなと思ったのですが、大丈夫だったので、女性は皆サラダとmalakoffを単品で。
結果として、それで正解でした。
サラダもかなりのボリュームでしたし、malakoffは2個が限界でした。
食べ放題の男性たちは、4-5個食べていました。すごい・・・。

うちのサカナちゃん、今だに私たち以外に抱っこされると泣き叫んで拒否するのですが、私たちの腕の中にいると、笑顔は振りまくし、手を伸ばして触ったりと、社交的です。
そして、子供や赤ちゃんに大興奮して、奇声をあげて掴みかかるので、直ぐに嫌がられます。
この夜も、友人の2ヶ月年上の男の子を三回も泣かせてました・・・。
彼のお兄さんとは、先日のスキーで一緒だったのですが、同じく奇声をあげて襲いかかって泣かせた後も、大興奮で側に寄ろうとして、
"僕サカナ、好きじゃない・・・"
と言われてしまうサカナちゃん。
将来が心配です。
by cetaittresbon | 2013-02-28 08:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

離乳食 魚に再挑戦

c0024980_7114086.jpg

サカナちゃんの離乳食、前回の魚は全く受け付けなかったので、今度はセールになっていたヒラメで再挑戦。
大人メニューは、ヒラメのムニエル、ほうれん草のソテー、粉吹き芋だったのですが、全く同じ材料を調味料なしで茹でただけ。
これはパクパク食べてくれました。
by cetaittresbon | 2013-02-23 08:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_537177.jpg

数ヶ月ぶりにパソコンからの更新です。
日本で買ってきたMac、なかなか操作が慣れず、ようやくPicasaやiPhotoから写真を送信出来るようになったと思ったら、今度はMailからメールを受信は出来ても送信が出来なくなって数日。Outlookに換えた方が方がいいのか、そういうことをすると益々分からなくなるのか、迷っている内に、何故か今日はメールの送信が出来・・・。
良く分かりません。

さて、金曜日は、ぶぶはボーイズナイトだったので、私とサカナちゃんも、他に女性三人とガールズナイトでした。
行き先は、またPetit SaconnexのLuigia。
21時過ぎに行ったのですが、相変わらずの混雑ぶりで、30分位、Aperolを片手に待ちました。
ピザもいいですが、前菜にほうれん草のソテーを頼むのが最近のお気に入り。
by cetaittresbon | 2013-02-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

珍味で居酒屋風

c0024980_19204445.jpg

今回日本で買ってくるのを忘れたのが日本酒。
日本食料品店などにも売っているのですが、日本から帰って来たばっかりだと、値段の比較が出来てしまうので、余りにも高く感じて手が出ません。
大型スーパーaligroに10フランで日本酒が売っているので、何本か買って来ました。
c0024980_19204590.jpg

おつまみは、沖縄のトウフヨウとクリームチーズ、富澤商店で買ってきた銀杏、ドイツで買ってきたアンキモ&ネギ&ライム&唐辛子。

ぶぶは、こういうのも好物なので、楽です。
by cetaittresbon | 2013-02-21 08:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_18272521.jpg

サカナちゃんの離乳食もなかなかスムーズで、最近は何でもミキサーですり潰さず、フォークで小さ目にしたものを食べさせているのですが、歯は2本しか生えていないものの、ちゃんと歯茎などでモグモグとすり潰して食べています。

それで、茹でてすり潰した時は、食感などが駄目だったらしい鶏肉に再挑戦と、手羽先をコトコト煮込んで、出来たスープでお粥を作り、皮と骨を取って小さ目に割いた手羽先を混ぜて食べさせたら、大好評。
あげられるものが増えてくると、離乳食作りも楽しいです。

私たちは、別のお鍋で塩を入れてお粥を作り、皮蛋、生姜の千切り、コリアンダー、鶏の皮をカリカリに焼いたものをトッピングにしました。

それでも少し余った鶏のスープは、トムヤムクンの素、ココナッツミルク、ナンプラーと一緒にアジアンスープにして、うどんと一緒に。

今度は、前回一口も食べてくれなかった魚に再挑戦しようと思います。
by cetaittresbon | 2013-02-20 08:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

lingue al rosmarino

c0024980_22365077.jpg


先日、久しぶりに会う友人と話していて、去年一緒に行ったGlobusのアペロの話になり、それにしてもあのローズマリー風味のおつまみ、みたいなの美味しかったよね、というので盛り上がり、一度中断していたレシピ探しが再開。
彼女はグリッシーニじゃないかと、去年の時点でレシピを見つけてくれていたのですが、アペロで食べたものは、グリッシーニよりもずっと薄くて、パリっとしているのです。
c0024980_22365256.jpg


それで、外出したついでにGlobusの食料品売り場に偵察に行って来ました。
それで、形は違うけれど、これだろうと思ったのが、lingue al rosmarino。
インターネットで検索すると、レシピが出てきたので早速試作。
globusで買ったものの原材料には、イーストも含まれていたのですが、インターネットで見つけたレシピには入っていないですし、イーストが入ると、グリッシーニになってしまう気がするので、入れませんでした。
中強力粉 300g
水 150cc
塩 小匙 1
ローズマリー 適量
オリーブオイル 小匙 1
結果は、なかなかいい感じ。
でも、香ばしさというか、脂気が足りないかな。

それにしてもこの友人、
"ステーキの塩胡椒は焼く前じゃなくて、焼いた後だよね"
など、どうでもいいような事で盛り上がれるので楽しいです。
あと、母国語がドイツ語なので、ぶぶとのいい加減なドイツ語生活の刺激にもなるし、直してくれるので、とても助かっています。
by cetaittresbon | 2013-02-19 08:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

一人の時間

c0024980_19205242.jpg

10時半に美容院の予約をしていたので、8時半に家を出て、一人の時間を満喫しました。
スイスのデパートは、閉まるのが早いですが、開くのも早いので、こういう時助かります。

去年の春にオープンすると言っていたGlobusの隣のリュクスなショッピングセンターは、家賃の余りもの高さにテナントが入らず、まだオープンせず。
でも、数少ないテナントのひとつ、ハリーウィンストンがオープニング準備中です。
習い事で一緒の人がこのプロジェクトに関わっているのですが、5月オープン予定だそうです。
それにしても、かなりの広さのハリーウィンストン。
一度入ってみたいな。
久々に、Globusの婦人服売り場に寄ったのですが、好きなブランドが結構入っていて、今後はGlobusに洋服買いに来ることが増えそうです。
c0024980_19205418.jpg

少しショッピングを楽しんだ後は、これまた行ってみたかった、美容院近くのカフェで朝ごはん。
パリっと美味しい、かなり好みなクロワッサンでした。

そして今、カラーリングの待ち時間にブログ更新。
サカナちゃんとべったり生活も苦になりませんが、こういう時間も必要ですね。
でも、もう既にサカナちゃんが恋しくなってたり・笑。
by cetaittresbon | 2013-02-18 08:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

sunday brunch

c0024980_1953436.jpg

久々のsunday brunchでした。
今回、今までで一番種類も多く充実した内容だったと思うのですが、準備の方法を工夫したので、一番時間がかからなく、ストレスが少なかったそうです。

c0024980_195359.jpg

スイスインフォで、パートナーの仕事の関係でスイスに来た人で、ボランティア活動を通して仕事を見つける人が増えているとありましたが、ボランティアを通して仕事に繋がるコネクションを持てるだけでなく、こうやって習得したノウハウも、なかなか貴重なものなのではないでしょうか。

同じ食べ物でも、大きさ、盛り付け方で、減り方が格段に変わりますし、ブランチのアナウンスのタイミング、方法なども、どうやって皆が来るようになるか、の工夫もあります。
こういう経験は、仕事にもかなり活かせますよね。
by cetaittresbon | 2013-02-17 08:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_1775198.jpg

大好きな組み合わせの1つが、骨付きラムとニンニクを利かせたマッシュポテトと、クレソン。

一時帰国で発見したのですが、クレソンも日本とはちょっと違いますね。
日本の方が大きくてしっかりしています。
by cetaittresbon | 2013-02-16 08:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

安藤雅信さんの水切り皿

c0024980_1914344.jpg

今回の一時帰国では、買い物は殆ど楽しめなく、電化製品や本など、じっくり検討したり探したりしなくてはいけないものは、日本に居ながらにしてインターネットで購入と、ジュネーブにいるのと余り変わりませんでした。
この安藤雅信さんの水切り皿も、雑誌で見て欲しいと思ったのを、販売しているお店をインターネットで探して注文したのですが、まさにこういうのを探していたので、大満足。
白アスパラガスなどを盛る水切り皿をずっと探していたのですが、元々そんなに売っているものではないので、好みのものが見つからず、数年前には一日陶芸教室で作ってみたものの、自分のセンスのなさを再確認しただけだったり。

この水切り皿、やまほん というギャラリーで買ったのですが、他にも素敵な器が沢山で、お気に入りリストに追加しました。
by cetaittresbon | 2013-02-15 08:00 | | Trackback | Comments(0)