食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北アイルランド 4日目

c0024980_22185170.jpg

関係ないですが、どうしてエキサイトの3月の日付、30日までしかないのでしょう??

さて、この日はB&Bでたっぷりの美味しい手作りの朝食からスタート。
台所も広くて素敵でした。

食事の後に向かったのは、Dunluce城の城跡。
日本語の案内もありました。

More
by cetaittresbon | 2013-03-30 00:01 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

北アイルランド 3日目

c0024980_21471074.jpg

この日は、まずはタイタニック博物館に行くのを予定していたのですが、12時の入場分までチケットが売り切れだったので、ホテルの人に教えてもらった屋内市場に行くことにしました。

More
by cetaittresbon | 2013-03-30 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

北アイルランド 2日目

c0024980_435357.jpg

翌朝は朝食ルームで待ち合わせ。
ロビーの横の椅子も素敵でした。

More
by cetaittresbon | 2013-03-29 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)
c0024980_443289.jpg

アイルランド旅行中の友人カップルに合流しに、北アイルランドはBelfastに行ってきました。
ジュネーブよりも更に寒く、ところどころ雪が積もっていたり。この時期に雪が積もるのは珍しいそうです。
今回は、一緒に旅行をした、お父様がアイルランド人の友人が、行く場所やホテルを全部予約してくれていたのですが、これが泊まったホテルふたつとも、とても素敵でした。
こちらは、Belfast市内のホテル、Cara Lodge。
隅々まで清潔で機能的、花柄とモダンな柄との組み合わせが素敵(この組み合わせ、北アイルランドのあちこちで見たのですが、どれもお洒落でした)な部屋。

More
by cetaittresbon | 2013-03-28 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

中華の夜

c0024980_7583182.jpg

例のシャツを作っている友人カップルとオーストラリア友人と一緒に我が家でディナー。
今日は中華で、餃子、ちまき、ブロッコリーのドウチ炒め(最近こればっかり)。
c0024980_7583353.jpg

お互いに旅行などで予定が合わず、彼らと会うのは今年に入って初めてだったのですが、とっても楽しい夜でした。

彼らのシャツ、ここでも紹介されています。
by cetaittresbon | 2013-03-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_7523377.jpg

美味しそうな赤ワインをいただいたので、始めてGlobusの向かいの高級肉屋さんでステーキを買ってみました。
220gで16フラン程と、割高ですが、覚悟していた程ではありませんでした。
そして、とーっても美味しかったです。

More
by cetaittresbon | 2013-03-25 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(3)

飲茶

c0024980_540488.jpg

週末だけ飲茶を提供しているというレストランに行ってみました。
予約をしていなかったら、大間違い。
ジュネーブでここまで・・・という程の混雑ぶりで、30分後に来るように言われたのですが、ぶぶが15時から仕事だったので、席があくまで待つことにし、15分後位に座る事が出来ました。
日本で食べるような繊細な中華とは違いますが、なかなか美味しい(特にお粥)飲茶でした。
小籠包もジューシーでした。
それにしても常に行列が出来る混み具合で、アジア人で一杯で、中国語でとても賑やかで、ジュネーブとは思えない雰囲気でした。
by cetaittresbon | 2013-03-24 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

Capocaccia

c0024980_675782.jpg

色々と用事があったのですが、土曜日の人混み、風邪ひきの人も多い中サカナちゃんを連れて行きたくなかったので、サカナちゃんはぶぶとお留守番で、私だけ外出してきました。
少し忙しい日で、中心部に着いた14時まで、朝果物を食べたっきりだったので、お腹がぺこぺこ。
せっかくなので、美味しいものが食べたいと思っても、中心部にあるめぼしいレストランの殆どが、土曜日は夜のみの営業。
ふと思いついて、サンドウィッチ・軽食のお店Capocacciaに行きました。
スモークした牛肉とアーティショークのサラダを注文。
これで30フランは高いと思いますが、美味しかったです。
あとこのお店、値段が値段なこともあり、特に土曜日は、裕福な家族やカップルがカジュアルな格好でふらっと軽い食事に来ているのを、ファッションチェックなど、観察するのも楽しかったりします。
by cetaittresbon | 2013-03-23 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

緑のディナー

c0024980_5321597.jpg

ドイツ語圏系の友人カップル+弟の家にディナーにおよばれされてきました。
緑がテーマだそうで、食前酒のカクテルもペパーミント色、前菜その1は、コリアンダーなどのペースト、チーズなどをパンと一緒に。

こういう、きちんとテーブルセッティングされて、テーマがあって、私たちの着く前に下準備がちゃんと出来ているディナー、アペロ隊の中では、几帳面な私たち夫婦しかしないので(大抵は、20時に招待されると、食べ始めるのは22時位。皆でがやがやと一緒に準備したりというのも楽しむ感じ)、何だか新鮮でした。
ドイツに住んでいた頃の友達たちとのディナーも、大抵はこんな感じだったので、ゲルマン系とラテン系の違い?でも、ぶぶの親戚はフランス語圏ですが、大抵前もってきちんと準備しているので、たまたまアペロ隊がそうなだけですね、きっと。

More
by cetaittresbon | 2013-03-22 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)
c0024980_5232496.jpg

例の、スーパーCoopで10フランごとに一枚貰えるシールを集めて、Alessiの食器やカトラリーを75パーセントオフという破格値で買えるという企画ですが、12フランの買い物で、本当はシール一枚のところを15枚位くれてしまうレジの方々のお陰で、かなり溜まりました。

ところが。
サラダなどのサーバーや、ロングスプーンなど、私が持っていないアイテムを買っていた時には気づかなかったのですが、先日、スプーン、フォーク、ナイフ、カフェスプーンのセットを買った時に、同じデザインでも、品質が全く違うことに気付いてしまいました・・・。
特にナイフ、普通に買ったものに比べてずっと重く、そしてよく切れないのです。
やっぱりね・・・。Alessiのカトラリー4点セットが1500円位というのは、安過ぎですよね。
それで、かなりモチベーションが下がったのですが、家で立食パーティーやアペロをする時に、フォークを沢山欲しいと思っていたので、ケーキ用のフォークセットなど、ナイフの入っていないセットをいくつか買おうと思います。

追記:
他の製品も確認してみたら、サラダのサーバーとロングスプーンは、通常のalessiのと同じでした。
今度お店で他のもチェックしてみよう・・・
by cetaittresbon | 2013-03-21 00:00 | | Trackback | Comments(0)