食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハワイのワイン

c0024980_5212945.jpg

随分前になりますが、ハワイに住む友人からのお土産のワイン。
何とパイナップルのワインなのです。
甘くてパイナップルジュースのような感じなのかと思ったら、パイナップルの風味ながらもちゃんとワインでした。
美味しかったです!
by cetaittresbon | 2013-04-30 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

Cave Ouvert

c0024980_5143522.jpg

なんだかモダンな広告が意外でしたが、今年もジュネーブ州中のワイン醸造所が参加のワイン祭り、Cave Ouvertが近づいてきました。
ぶぶは休みまで取って行く気満々。
最近歩き始め、じっとしていないサカナちゃんと一緒にどの位楽しめるか分かりませんが、楽しんで来ようと思います。
晴れるといいな。
by cetaittresbon | 2013-04-29 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_55613100.jpg

今日は久々のSunday Brunch。
肌寒い中行って来ました。
今回はまた、半分位が新しい料理で、どれも美味しかったです。

そして、何だか幼児が増えているSunday Brunch。
サカナちゃんも大はしゃぎで、楽しそうでした。

More
by cetaittresbon | 2013-04-28 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(3)
c0024980_5451071.jpg

ぶぶにサカナちゃんのベビーシッターをお願いして、友人たちとレストラン、Le Reservoirに行って来ました。

実は昨晩から、生えて来ている歯の所為か、夜はすぐに起きてしまうので、私がサカナちゃんと一緒に寝て=寝たと思ったら起きて泣くので殆ど寝れず、この日の日中も機嫌良く遊んでいたかと思うと口に指を入れて泣き出すので、一日中あやしていたので、かなりクタクタだったので、最後まで迷ったのですが、行ってよかったです。

私はメインを取らず、前菜を2品にしたのですが、最初のフォアグラも、2品目の魚三種(帆立のカルパッチョ、feraのタルタル、マグロのカルパッチョ)も美味しかったですし、友人たちの頼んだものも、味見させてもらったのですが、美味しかったです。

そして、1時頃に帰宅して、支度をして寝ようとすると、またサカナちゃんが大泣きを始め、ぶぶはベビーフォンをオンにしているにも関わらず熟睡していたので、仕方なくまた私が添い寝・・・。
翌日はお昼から用事があったので、朝の7時までは私が添い寝したものの、7時にぶぶを叩き起こし、サカナちゃんの面倒を見てもらっている間に、11時まで熟睡したのでした。
by cetaittresbon | 2013-04-27 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Laduree

c0024980_5354690.jpg

夕方に友人とお茶をしに、Ladureeに行きました。
テイクアウトの店舗が殆どで、店内でいただけるのは、このStandにあるお店だけなのですが、来るのは初めて。
かなり狭い店内で、ベビーカー大丈夫かなと思ったのですが、お店の方々が皆さん親切で、あっさり解決。
実は少し忙しい日で、これが何とケーキ3個目になるので、お茶だけのつもりでいたのですが、私がピエールエルメで愛するケーキ、Plaisir sucreがあったので、頼んでしまいました。
ピエールエルメのものの方が、濃厚でチョコレートの味も好みでしたが、ピエールエルメはジュネーブにないので、また濃厚チョコレートケーキが食べたくなったら、これを買いに来ます。

そして、多分ここで、ガレットデロア買えますよね。
何故かというと、フェーブが売っていたからです。
パリから取り寄せた私は、ちょっとショック・・・。
来年からはここで買うことにします。
by cetaittresbon | 2013-04-26 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ウイスキーの夜

c0024980_525246.jpg

友人たちと、それぞれ家にあるウイスキーを持ち寄って、”ウイスキーの夜”をしました。
そもそも、食後にチビチビ飲むものなので、ウイスキーに合う料理って???と思ったのですが、友人が見つけて送ってくれた情報を元に、
・スモークサーモン
・ステーキ(Planchaで)
・フェンネルと茄子(やはりPlanchaで)
・マッシュポテト
・ほうれん草のソテー
・ガトーショコラとビターチョコレート

というメニューにしました。

まだ暖かい日だったので、スモークサーモンは、ベランダで食べたのですが、いきなりウイスキースタートはキツいとの意見もあり、先日買って来た1、5L入りの白ワインを開けたら、いつの間にか2本目も開いている・・・。
このままウイスキーにいかないまま、ワインで終わってしまうのでは?と、少し心配だったのですが、大丈夫でした。

c0024980_5252545.jpg

翌日仕事で遅くなれない人が沢山いたので、19時スタートにし、ぶぶがサカナちゃんの面倒を見ている間に、私がPlanchaでお肉と野菜を焼く、という予定だったのですが、こういう日に限って、べったりママっ子のサカナちゃん。
私以外だと泣き叫ぶので、全く予定通りに進まず、結局食事が始まったのは、21時でした・・・。

それぞれのウイスキーを、少しずつ味わい、あれこれ言いながらの食事は楽しかったです。
またこういう、お酒を持ち寄り、それに合わせた夕食会、やりたいです。
by cetaittresbon | 2013-04-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_521178.jpg

また週末は寒くなるというので、せっかくの陽気を満喫しておこうと、習い事の帰りにレストランに行って来ました。
人に聞いて気になっていた、レバン料理のお店です。

c0024980_5212181.jpg

メゼ6品セット(好きなメゼを選べます)を注文しました。
ソーセージは、私はかなり苦手でしたが、それ以外はどれも美味しかったです。

それにしても、そろそろサカナちゃん連れでの外食は難しくなってきたかも・・・。
とにかくじっとしていないので、かなり大変です。
by cetaittresbon | 2013-04-24 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ワインセール期間

c0024980_51553100.jpg

スーパーCoopにてワインセール中。


c0024980_5161312.jpg

1、5L入りのアルザスワインも売っていたので、少し受け狙いもあって1本買って来ました。

そういえば来月はCave Ouvert(ワイン醸造所のお祭り)ですね。
by cetaittresbon | 2013-04-23 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

サカナちゃんの靴を買う

c0024980_584043.jpg

どちらかと言うと立ち上がる方が好きで、ハイハイは全くしなかったサカナちゃんですが、私たちの側に近づきたい一心から、大泣きしながらハイハイするようになり、ここ一週間程は、80パーセントは泣かずに楽しんで(?)ハイハイするようになりました。
でもやっぱり立ち上がる方が好きなようで、ちょっと目を離すと、ソファーやら何やらに掴まって立ち上がるようになりました。
なので、いよいよ靴を購入。

洋服は殆どをH&Mでお手軽に済ませていますが、やはり靴は良い物の方が、足も痛めないし良いと思い、少し奮発して購入。
夏なので、涼しいながらも、つま先はちゃんと閉じてある方が良い&足首まである靴、とのアドバイスに従って、これに決めました。

それにしても、本当に子供の成長は早いです・・・。
既に、少し寂しかったり。
by cetaittresbon | 2013-04-22 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

担々麺

c0024980_454862.jpg

久々に担々麺を作りました。
そこまで本格的ではない分、かなり簡単です。
自分で作るので、香草やらチンゲンサイたっぷりで。

初夏のようだったり、冬に逆戻りしたようだったり、変な天気が続いていますね・・・。
by cetaittresbon | 2013-04-21 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)