食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カラスミと鯛

c0024980_5391167.jpg

友人を招いての夕食。
前菜は、最近気に入っている鯛+カラスミ+オリーブオイル。
ちょっと好き嫌いのある友人で、肉類は鶏肉と牛肉しか駄目だというので、メインは鶏もも肉の香味野菜&トマト煮込みにしました。
by cetaittresbon | 2013-05-31 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

久々の再会

c0024980_23435955.jpg

今日は、日本で働いていた時の同僚が、旅行の移動でジュネーブで乗り換えるというので、1時間程ですが、お茶しました。
実は、私たちの日本での結婚式以来会っていないので、8年振り位です。
前は、一時帰国の時には、色々な人にお知らせしていたのですが、ここ数年、ここにいながらもメールなどで連絡を取っている人=学生時代の友人たち位にしか連絡していなかったので、彼女は私はずっと帰っていないと思っていた模様。すみません・・・

久しぶりに色々と話して、楽しかったです。

せっかく駅まで行ったので、デパートManorで生で食べることの出来る魚を買って来て、夕食は手巻き寿司にしました。
by cetaittresbon | 2013-05-30 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

L’Opera

c0024980_23335373.jpg

オーストラリア友人の親戚がジュネーブに遊びに来ていたので、彼らの滞在の最終日に皆で食事にと、Eaux−vives地区にあるL’Operaというレストランに行って来ました。
店内に入ったら、
”Mさんのお連れですか?”
と、すぐに席に案内してくれました。ベビーカー大丈夫な席と予約してくれていたからですが、この案内の時の対応も、その後のサービスも、少なくともこの日働いていた人たちは、本当に感じがよく、気持ちのよいサービスでした。
雰囲気も好み。

More
by cetaittresbon | 2013-05-29 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(2)

雨の中をカフェへ

c0024980_23153385.jpg

昨日は、寒いながらも久々に晴れた一日で、近所に住む友人と散歩に出かけたのに、今日はまた朝から雨・・・。
今日は、コロンビア友人と久々のお茶。
本当は、サカナちゃんと一緒にランチとも話していたのですが、結果的にぶぶの帰宅を待ってベビーシッターをお願いして一人で出かけることにして良かったです。
やっぱりサカナちゃんなしの方がゆっくり集中して話せます。

昨日は活躍したテラス席も、今日は仕舞われていました。

最近ブログを更新する内容がないのは:
1、雨続きなので、ぶぶがベビーシッターをしてくれないと、サカナちゃんを連れてまで外出する気になれない。
2、同じ理由で、Manorなど大きめのデパートやスーパーに行かず、近所の小さなスーパーで買い物を済ませてしまうので、特に記録しておきたいような料理を作らない

と、この天気が大きな理由だったり。

関係ないですが、少し落ち込む出来事。
ゴミのことで苦情が来たのでした。

我がアパートは、ゴミは各自が地下の収集所に持って行くのですが、サカナちゃんと一緒の家事、サカナちゃんの世話の合間に、サカナちゃんを抱きかかえて地下に大きなゴミを持って行くのは結構大変で、その上最近色々と忘れっぽいので、サカナちゃんがお昼寝の間、サカナちゃんと買い物に外出する時に持って行くか、途中でぶぶが仕事から帰宅したらゴミをそのまま持って行ってもらえるようにと、ドアの前に置いていたのです。
自分たちでは、ほんの少しの間だったつもりだったのですが、お掃除の人が管理会社に報告したようで、忠告を受けました。

確かに、おしめの入ったゴミ袋は臭いし、迷惑だっただろうなあと思います。
それで改めて感じたのですが、子供が出来て、その時その時のことに手一杯になってしまい、前だったら、少し考えて気付けたこと、周りの人への配慮に鈍感になってきている気がします。
友人たちと食事をしていても、サカナちゃんと一緒だと、半分位聞いていないこともしばしば。

少し気をつけないとなあと思いました。
by cetaittresbon | 2013-05-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_2375656.jpg

本当に初夏とは思えない寒さが続いています。
そんな中、友人宅でラクレットの会をしました。
普通だったらもう暖かくなっている頃なので、とてもラクレット気分ではないのですが、この日もラクレットにぴったりな肌寒さ・・・。

いくら寒くても5月下旬だと思うと、タイツ気分でもなく、素足で出かけると、皆に見るだけで寒そうだと言われてしまいます。早く夏服が着たい!
by cetaittresbon | 2013-05-24 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_6561536.jpg

少し前に豚の角煮を作った時の煮こごりを冷凍してあったので、白アスパラガスと赤ピーマンを茹でたものに合わせてみました。
結構あうかも。


c0024980_6564416.jpg

メインは野菜の天ぷらと蕎麦!
by cetaittresbon | 2013-05-21 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
この日は祝日で、ジュネーブのスーパーは休みだったのですが、フランスの大型スーパーは日祝日も午前中は開いているので買い出しに行き、友人家族とランチにしました。

何を食べるかは、スーパーの品揃え自体だなと思って出かけたのですが、祝日にも関わらず、新鮮な魚が納品されたりと、なかなか充実していたので、ついつい色々買ってしまい、全くテーマのない食事となってしまいました。

・メキシコフェアを開催していたのにつられてワカモレとコーンチップス
・魚が美味しそうでジュネーブよりもずっと安いのでついつい色々と買ってしまい、日本で買って来たロースターを使って焼き鮭、レマン湖の魚feraをお酢で締めたもの、目の前で補充されたのでつい買ってしまった鯖で焼き魚
・魚気分じゃない人もいるかなと、一応ステーキ
・メンバーからして、パンよりご飯かなと、日本のご飯

がっかりだったのが、鯖の焼き魚。
雨模様でベランダに出ている人はいないだろうことと、連休中でご近所さんは旅行中だったのをチャンスと、七輪で焼くことにしたのです。
七輪の串をたてるグッズを買い、串もたっぷり注文したのに、小降りな鯖だったにも関わらず、刺して立てると串がしなって、ちゃんと立たなく、終いには折れてしまう始末・・・。
結局、網に乗せて焼きました。
串に立てて焼くの、憧れだったのに〜
by cetaittresbon | 2013-05-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ブランチと料理の会

c0024980_6314999.jpg

昨日の大ピクニック会の最中に友人たちとのショートメールのやり取りで急遽決まったブランチ。
この日のランチは、ぶぶが気に入ったナチョスをまた作ろうと材料を買ったのですが、昨日はピクニックで買い物も出来なかったので(ぶぶの実家の地域は土曜日は17時でお店が閉まるのです)、ブランチには合わないと思いながらも、私はナチョスを用意。

その分、友人たちがスコーンやスモークサーモンとクリームをクレープで巻いたものなど、ブランチらしいものを作って来てくれたので、お昼から6人でシャンパンを3本も開けて、楽しいブランチでした。


c0024980_632953.jpg

夕方からは、数ヶ月に一回開催される料理の会。
今回のホストの家はフランス領内(というか、今回の参加者は偶然ですが、私たち以外皆さんフランス領内に住んでいました)の新しいマンションだったのですが、本当に素敵でした。
床やキッチンやバスルームなどは自分たちで選べたのだそうですが、どれもスタイリッシュで素敵。

三種のディップ、ほうれん草とチーズのスープ、子牛の煮込み、手作りアイスクリームにマフィンと、どれも美味しかったのですが、今回私は一切料理せず・・・。
昨日は少し”パパ”な日だったサカナちゃんですが、この日は”ママ!!!”な日で、私にべったりで、ぶぶが抱っこすると泣き叫ぶので、この日はサカナちゃんと他の子供たちのベビーシッターをして過ごしたのでした。
by cetaittresbon | 2013-05-19 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_6193499.jpg

5月も下旬とは思えない位寒い日が続いていますが、そんな中、毎年恒例のぶぶの家族の大ピクニックが開催されました。
義父は14人兄弟なので、その子供&パートナー、孫が勢揃いすると、恐ろしい数になります。
私たちは離れた場所に住んでいるので、普段ぶぶの親戚と一切交流がないこともありますが、私自身も父の転勤が多かったり、私たち家族だけ関東在住だったこともあって親戚との交流に馴染みがなかったこともあり、こういう集まりはかなり苦手。
なので、ぶぶが週末休みでないこともありますが、ここ数年ずっと参加していなかったのですが、サカナちゃんを一気に紹介するよい機会だと、ぶぶもわざわざ休みを取ったので、久しぶりに参加してきました。

基本的に、ランチは前菜とデザートは持ち寄り、メインはケータリング、ディナーはラクレットとなっていて、午前中から夜中までずーっと皆で過ごすのですが、私たちは家が遠いので、サカナちゃんの夕食やお風呂の時間などもある為、16時頃に退散。

こういう集まり、好きな人は好きなんだろうなというのは良く分かるのですが、やっぱり私は苦手です。
でも、これからはそうも言っていられなくなるんでしょうね・・・
by cetaittresbon | 2013-05-18 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_6145021.jpg


北アイルランド旅行で寄った市場で買ったレトルトのカレーを食べてみました。
試食をして買ったので、好みなのは分かっていましたが、やっぱり美味しかったです。

ちなみに、今デパートGlobusではインド特集で、写真のカレーを入れる器カダイなども売っています。Globusの特集、世界の色々なものに触れられるので好きです。
by cetaittresbon | 2013-05-17 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)