食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久々にトムヤムクン麺

c0024980_5494646.jpg

とても久々にトムヤムクン麺。

鶏ガラスープにトムヤムクン・ペーストを溶かし、ココナツミルク、ラー油などをくわえただけでスープは出来上がり。
好みで出汁を取った鶏肉や野菜も加えます。

ぶぶがいない時は、サカナちゃんがまとわりつく中、危なくないようにささっと出来る料理ばかり・・・。
入り口につける柵なども売っていますが、家の構造上、我が家のキッチンには付けられないのです。
by cetaittresbon | 2013-07-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_543761.jpg

ここ最近、暑くて料理する気分でないこともありますが、ぶぶが仕事がない日は食事やイベントで家で食べないことが多く、私一人の夕食はサラダで済ませてしまうので、”料理”らしいものは、サカナちゃんのご飯くらい。
久々に、新しいレシピを試してみました。

ズッキーニはスパゲッティ状にスライスします。
中華鍋にニンニク、オリーブオイル、唐辛子を入れて温め、そこに海老をいれて炒め、取り出します。
同じフライパンでズッキーニを炒めて出来上がり。


c0024980_5433111.jpg

ズッキーニは、この道具でスライスしたのですが、鉛筆を削るようにくるくる回すだけで出来るのでとっても便利。
ただ、かなーり長いスパゲッティになるので、途中でちょこちょこ切った方がいいです。
by cetaittresbon | 2013-07-30 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

近くでバカンス気分

c0024980_6455116.jpg

金〜日と、フランスの友人の家に泊まりがけで遊びに行きました。
我が家からは1時間位なのに、がらっと雰囲気も代わり、すっかりバカンス気分。

c0024980_6463077.jpg

スーパーに買い出しに行って色々と買い込み、プランチャを楽しみました。
サカナちゃんも、プール嫌いかと思っていたら、どうも浮き輪が嫌だったようで、抱っこして入ったら喜んでいました。

あと、湖デビューも。
ボートを出してもらい、湖遊泳に行き(もちろんサカナちゃんはボートの中でも腕にも浮き輪を付けて重装備)、私が湖の中に待機、ぶぶがボートから腕を伸ばしてサカナちゃんを水に半分入れてみたのですが、これは湖から出たがらない位気に入っていました。
2ヶ月年上の友人の子供は、浮き輪に入って大はしゃぎで泳いでいたので、そのうちサカナちゃんも、浮き輪を嫌がらないで泳ぐようになるかな。
by cetaittresbon | 2013-07-28 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

久々にLuigia

c0024980_6411447.jpg

マイアミに住んでいる友人がジュネーブに来ていたので、Luigiaでランチ。
毎年、夏、冬とスイスに来ていて、ジュネーブに寄らない時は、私たちがスキーリゾート地にある彼らのアパートに遊びに行っていたのですが、彼らがジュネーブに寄らない&私が妊娠中で遠出出来ないなどが重なり、会うのは2年振り位。
二人の子供もすっかり成長していました。
特に長男は、生まれた頃から知っているので、お兄さんぶりに驚き。

あっという間の時間でしたが、会えて良かった。
by cetaittresbon | 2013-07-25 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ロンドン 3日目

c0024980_0273795.jpg

この日も朝食は部屋で。
でも昨日多すぎて持て余したので、今日はスクランブルエッグを一皿、パンの盛り合わせを一人分、飲み物をそれぞれ、で終わり。
これで十分でした。

More
by cetaittresbon | 2013-07-24 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

ロンドン 2日目

c0024980_644213.jpg

普段は旅行でホテルに泊まる時は、余程朝食が有名なホテルであったり、朝食込みプランしかない場合を除き、朝食はつけないで、近くのカフェで簡単に済ませるのですが、今回は私の誕生日祝い旅行だったので、ぶぶがルームサービスを頼んでくれました。

More
by cetaittresbon | 2013-07-23 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

ロンドン 1日目

c0024980_5134936.jpg

2泊3日でロンドンに行ってきました。
ぶぶは月に一度の2泊の夜勤明けで二日間休みがあるので、それに1日休みを調整しての旅行です。
朝7時半の飛行機だったので、前日に預け荷物と共にチェックインは済ませておき、この日はぶぶとは空港のセキュリティチェック前で6時に待ち合わせ。
我が家から空港までは徒歩15分位なので、こういう時便利です。

歩き始めて二回目の飛行機ですが、とにかく動き回りたがるので、短い飛行時間でも大変でした。
年末は、サカナちゃんと私と二人で一時帰国の予定なのですが、大丈夫か不安・・・。

More
by cetaittresbon | 2013-07-22 00:00 | 旅*イギリス、アイルランド | Trackback | Comments(0)

カレーランチ

c0024980_53812.jpg

春に北アイルランドに行った時に友人カップルと一緒に買ったレトルトのインドカレーを、別の友人カップルもよんで、6人で食べました。
私が持っているカレーには子羊肉、友人のカレーには海老を加えたのですが、巨大な海老を14匹も買って来てくれ、海老にソースがまとわりついている感じ。
私のカレーのイメージでは、ソースに具が浮いている感じだったので、それにあった量の子羊肉を買っていたのですが、海老カレーに比べて随分貧相なものになってしまいました・笑。
by cetaittresbon | 2013-07-21 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_632084.jpg

友人の新居に夕食によばれてきました。
それぞれの部屋は広いものの、一人暮らしなので、ウォーキングクローゼット付きの寝室、居間兼食堂、バスルーム、トイレという構成なのですが、テラスがとにかく広く、室内よりも広いくらい。

そのテラスに置いた素敵なラウンジで、とても美味しいシャンペンを飲みながらアペリティフ。
この日は夕方から大雨で、その後は肌寒くなったので、食事は、テラスのグリルで焼いたお肉や野菜を室内で。
いいなあ、このテラスの広さ!
ジャグジーを置くかもと言っているのですが、うらやましいです。
by cetaittresbon | 2013-07-19 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

超簡単お招きランチ

c0024980_4384854.jpg

昨日友人とSMSのやり取りをしていて急遽決まったランチ。
一人は家で博士号の論文執筆中で、もう一人は我が家から車で5分のところで働いているので、こういうランチも可能なのです。

急に決まったのと、ちょっと時間がなかったので、作り置きしていたヴィシソワーズ、サラダ、そしてサーディン缶と紫蘇と醤油の簡単スパゲッティで済ませました。

先日まで夏は来るのか・・・なんて言っていたのが嘘のように暑いジュネーブ。
暑くて寝られないのか、3時頃からぐずぐずと寝ては泣き、を繰り返すサカナちゃん。
私たちもそうですが、サカナちゃんもお昼寝をいつもより多くしてはいるものの寝不足気味で、機嫌が悪く、その上基本的にまだ人見知りなので、このランチ中、本当に大騒ぎで大変でした・・・。
今日は3人でランチだったので、二人で話してもらえたのが慰めですが、私はランチを楽しむどころではありませんでした・・・。
友人の一人は16時頃まで残り、サカナちゃんが昼寝している間にようやくゆっくり話せました。

そしてこの日の夜は、また公園でのコンサート聞きながらピクニックに誘われていたのですが、流石にそれはキャンセル。
サカナちゃんが朝まで寝てくれるように、パジャマを着せないで寝袋も薄いものにしたり、食後に沢山遊んで疲れさせ、寝る前にはゆっくりさせたり、色々と工夫したのですが、結局また夜中に起きだし、寝不足の続く私です。
by cetaittresbon | 2013-07-17 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)