食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

引っ越し祝いアペロ

c0024980_23355166.jpg

友人の引っ越し祝いアペロに行って来ました。
私はPaquis地区(歌舞伎町のような感じ?)のアパートに入るのは初めてなのですが、とても素敵なのに驚きました。
友人もPaquis地区に住むことは絶対にない、と前からずっと言っていたのですが、家探しをしている時に知人に紹介されて、見学もしないで断るのも失礼だからと、見に行ったら、一目で気に入り、この地区というのはどうでもよくなってしまったのだそうです。

繁華街の真ん中なのですが、上の方の階なこともあって、思ったよりもずっと静かでした。
by cetaittresbon | 2013-08-31 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_23203498.jpg

もうすぐ結婚式を挙げる友人の、結婚式前の女性だけでの集まりで、Standにある、Bonjour Bonsoirという中国茶のお店にデギュスタシオンに行って来ました。
このお店、前から気になっていたので、彼女のパーティーを料理教室でやるか、お茶&カクテル好きなので、その試飲やコースにするか、と話し合っていた時に、お茶にするならここに行ってみたいと思っていました。
結局、いい加減決めないと・・・という時に皆が旅行中だったので、私が全部予約などすることにし、料理教室は余りにも直前な上に彼女がベジタリアンなので少しややこしく、お茶の試飲会→レストランでの食事、となりました。

試飲は、25フランからです。

More
by cetaittresbon | 2013-08-30 00:00 | ジュネーブ&近郊の店 | Trackback | Comments(0)
c0024980_651515.jpg

楽しかったバカンスも終わり。
私たちは翌日朝から用事があったので、ランチの後にジュネーブに戻りました。

友人家族は犬を二匹飼っているのですが、ダックスフンド(多分・・・)は最初から大喜びで追いかけ回し、撫でたり突いたりと大はしゃぎだったサカナちゃん。
ブルドッグとは、最初は近づくと、”ヒー”っと恐怖の悲鳴をあげてしがみついてきていたのですが、最後はすっかり馴染んでいました。

同じ年頃の子供よりも、犬と遊ぶ方が楽しかったようで、広い家で思う存分走り回り、犬とも遊び、本当に楽しい休暇だったようです。
by cetaittresbon | 2013-08-29 00:00 | 旅*イタリア | Trackback | Comments(0)
c0024980_5545032.jpg

この日は、ケーブルカーに乗って、Monte Tamaroへ。

友人夫婦のすごいと思うのは、毎日毎日子供たちを楽しませる為に外出することです。
私たちの旅行は、子供仕様にアレンジしながらも、基本的に私たちの行きたいところ、行きたい場所なのですが、彼らの生活は100パーセント子供中心。

なので、この日の遠出も、子供たちを遊ばせることが目的だったので、サカナちゃんも散々遊び、満喫していました。
私たちには、ここまで100%子供中心の生活、旅行はちょっと無理ですが、たまにはいいかも。

More
by cetaittresbon | 2013-08-28 00:00 | 旅*イタリア | Trackback | Comments(0)
c0024980_5481029.jpg

二日目は、朝食後に湖沿いを散歩。
友人夫婦の子供たちは朝6時半には起きて遊ぶのだそうで、友人夫婦も毎日早起き。
サカナちゃんは8時か9時に起きるので、私たちはその分楽です。

More
by cetaittresbon | 2013-08-27 00:00 | 旅*イタリア | Trackback | Comments(0)
c0024980_528637.jpg

イタリア語圏スイスにある友人の別荘にお邪魔して来ました。
湖の目の前にある家で、全面改装した(というかまだ完全には終わっていません)、隅々まで拘った家で、四階建てなのでエレベーター付き!

ゲストルームは2部屋あるのですが、広くはないものの、バスルーム、大きな使いやすいクローゼットからテーブル、テレビまで完備していて、ホテルのよう、というよりホテルよりも快適でした。

普段はミラノに住んでいるのですが、ミラノからお手伝いさんを二人も連れて来ていたので、ホテル滞在よりも融通が聞いて過ごしやすい上、本当に何もしなくてよいバカンスでした。
初日は、お手伝いさんが何でもやってくれるのに慣れず、食後についお皿を下げるのを手伝って、お手伝いさんに気まずい思いをさせてしまったり、少し居心地が悪かったのですが、翌日からはすっかり慣れ(笑)、上げ膳据え膳、何もしなくても部屋は綺麗に掃除され、玩具も綺麗に片付けられるという生活を満喫しました。

私たちの食事はもちろんのこと、サカナちゃんの食事も全部作ってくれたのですが(友人夫婦にも同じ位の年の子供がいるのでそこは安心)、流石イタリア(?)パスタやリゾットが前菜、それから魚料理か肉料理に温野菜、という内容。サカナちゃんも贅沢な食事に喜んでいたようです。

掃除の仕方などもそうですが、食いしん坊の私は、毎日の食事を自分の好みに料理してもらうのはなかなか大変なので、料理は自分でしたいと思いますが、毎日掃除がされ、食後に洗い物をしなくてもいい生活はうらやましいです。


c0024980_5284242.jpg

by cetaittresbon | 2013-08-26 00:00 | 旅*イタリア | Trackback | Comments(0)

ランチ

c0024980_17124220.jpg

冬に日本に三週間行く友人の家にランチにお呼ばれ。
一応、日本旅行の相談に乗るというのが名目だったのですが、16時まで美味しい料理を堪能して、日本旅行相談は1時間半ほど。
でも、大体の大まかなプランは出来たので、私が家でもう少し詳しく調べて、また検討することになりました。
殆ど何もお手伝いしていないのに、お礼にとドイツでワインを8本も買って来てくれていました。
東京、京都、屋久島、長崎が旅行プラン。楽しい旅になるといいな。

More
by cetaittresbon | 2013-08-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

お別れパーティー

c0024980_1710321.jpg

今日は、もうすぐロンドンに行ってしまう友人のお別れ会。
本当はレマン湖沿でピクニックだったのですが、当日大雨だったので、彼女宅に急遽変更。
3-40人が来て、とても賑やかなアペロでした。
友人Hが取り仕切り、皆が写真やメッセージ、ロンドンお勧めアドレスなどを送ったのをアルバムにイラストと共に綺麗にまとめたプレゼントも喜んでくれました。

0時を過ぎてからLa Garconniereに移動。
ブラッドピット似のとってもハンサムなBが常連なので、テーブルなど取り仕切ってくれました。
ここはディスコなのですが、2時半に男性のショーがあるのが特徴です。
この日は女装した男性達のショーでしたが、とても楽しかったです。
私はショーが終わった3時頃に帰りましたが、皆は朝まで楽しんだようです。
by cetaittresbon | 2013-08-24 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

不思議なサービス

c0024980_71675.jpg

友人と4人でランチに行ってきたのですが、初老のサービスの男性の接客が、本当に不思議でした。
私は最初に注文し、ハンバーガーをお願いしたのですが、その男性、”それから?”と促すように顎を突き出して、じっと見つめるのです。
もしかして、ハンバーガーを前菜に、メインは何?と聞いているのかと思い、
”ハンバーガーだけで”
と言うと、そのまま無言で、友人たちの注文を取る男性。

隣に座っていた友人と、”ちょっと変だったよね。”と話していたのですが、ハンバーガーが来てみて、男性の”それから?”目線の意味が分かりました。
なんと、本当にハンバーガーだけで、付け合わせが何も付いていないのです。
男性の”それから?”目線は、付け合わせは何にしたいか?という意味だったのでした。
でも、メニューにも、付け合わせは”その日の付け合わせ”で、自分で選択なんて書いていません。
大体、どうしてちゃんと言葉に出して質問しないのでしょうね。

他にも、サカナちゃんの食事用に、ティースプーンをお願いしたのですが、すっかり忘れられ、また聞くのも面倒だったので、いつも念のために持ち歩いている、プラスチックのスプーンで食べさせていたら、それを見た彼が、
”はい、スプーン”
と、持ってきたのです。
・・・プラスチックのスプーン使っているのだから、もう必要ないのは明らかなのに、このスプーンの渡し方も含めて、これも不思議。

あと、友人がデザートを頼もうとしたら、これは品切れ、あれは余り良くないと色々言いながら、結局最後に彼女が注文したものは、すっかり忘れ、4人中3人だけがデザートが出され、彼女の分が来るのを待っている様子を見て、”あれ、おかしいな”と思いそうなものなのに、全くそのまま、結局別のサービスの人が気付いて、”もしかして、デザートひとつ足りませんか?”と聞いてくれたのでした。

色々なびっくりサービスを体験しましたが、こういう”不思議ちゃん”サービスで、クビにならないのもすごいなあ。

写真はバスチョン公園の展示。
これも不思議な感じ。
by cetaittresbon | 2013-08-23 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_775925.jpg

夏のイベントのひとつ、レマン湖に停泊している船の上で食事を楽しみ、その後は下の階でディスコを楽しむという、Overground festivalに行ってきました。

More
by cetaittresbon | 2013-08-22 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)