食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0024980_423825.jpg

楽しい友人たちとの時間も終わり。
今日の夕方には二人とも帰ってしまいます。

この日は、ゆっくり朝食の後は、家の近所を散歩。
ランチは、Cafe du soleilに入ったのですが、早めに行って正解。
予約なしで入れたのは私たちが最後で、後は満席でした。

チーズフォンデュの有名なこのお店ですが、金曜日もフォンデュだったので、私はレバーのサラダ。
美味しかったです。
フォンデュ以外のメニューも結構充実しているので、私には嬉しいかも。
by cetaittresbon | 2013-09-29 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

手巻き寿司

c0024980_416248.jpg

この日は天気もよく、ミュンヘンの友人たちと街歩き。
旧市街、Carougeと行ってランチ、それから中心部に戻って湖沿いを少し散歩。

この日は早めに帰って、一緒に夕食作り。
お寿司好きな二人ですが、ミュンヘンにいる頃の私は貧乏学生で、生食用の魚なんてそうそうには買えなかったので、手巻き寿司なんてしたのは数えられる程。
という訳で今日は手巻き。
と言っても魚は鮭とマグロだけです。
前にも書きましたが、白身魚は買っても結局残ってしまうので。
by cetaittresbon | 2013-09-28 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_5564091.jpg

先週の誕生日パーティーに続いてサプライズ続きの9月。
この週末は、誕生日パーティーに来れなかったミュンヘン時代の友人が二人、ミュンヘンからとケンブリッジから遊びに来てくれました。

この日は我が家でチーズフォンデュ。
ミュンヘンの友人は、何だかんだと年に一度は会うのですが、ケンブリッジの友人は3−4年振り。
でも、まるでミュンヘン時代に戻ったかのように、沢山話して笑った夜でした。
by cetaittresbon | 2013-09-27 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

誕生日パーティー

c0024980_5312825.jpg

数ヶ月遅れなのですが、私の誕生日パーティーをぶぶが企画してくれました。
この日に誕生日パーティーをしてくれるというのは知っていたのですが、詳細は知らされず。
レストランでブランチかと思っていたら、会場を借りてのパーティーを企画してくれていました。



c0024980_5315191.jpg

料理はドイツ友人Fが全部用意してくれ、ロンドンに引っ越した友人Sも来てくれ、サプライズ沢山の誕生日会でした!
by cetaittresbon | 2013-09-22 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

古いワイン・・・

c0024980_5182081.jpg

義両親から、カーブから出て来たからと貰った、30年以上前の赤ワイン。
期待しないで開けたのですが、案の定お酢に近い感じになっていました・・・。
by cetaittresbon | 2013-09-21 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_5101826.jpg

先日の友人の結婚式前の女性だけのパーティーで行ったお茶の試飲のお店で使っていた台湾製のマルチティーサーバーを買ったのですが、これが便利。
上の部分にお茶の葉っぱを入れ、お湯を注ぎ、好みの濃さになったら(数秒で十分)プラスチックの突っ張り部分を押すと、お茶が下の部分に流れ落ちます。

これだと、葉っぱを取っておいて、一日に何回でも、上からお湯を注ぐだけで熱々のお茶が飲めるので便利です。
by cetaittresbon | 2013-09-20 00:00 | | Trackback | Comments(0)

人形デビュー

c0024980_5144218.jpg
サカナちゃんが最近興味を示すのが、赤ちゃんや子供と犬。
実物でもテレビの中でも、見ると大興奮です。
まだ15ヶ月なので早いかなと思いながらも人形を買ってみたら、大喜びでお世話しています。
飽きると放り投げたり、手足をかじったり、可哀想な人形でもあります・・・
by cetaittresbon | 2013-09-20 00:00 | | Trackback | Comments(2)

汽鍋鷄

c0024980_23263243.jpg

一気に肌寒くなったので、中国土産の汽鍋を使って、汽鍋鷄。

c0024980_2326348.jpg

生姜や鳥もも肉などを入れ、蓋をして水をたっぷり張ったお鍋の上に置いて2時間ほど蒸すと、水蒸気で美味しい鳥のスープが汽鍋に溜まります。
体が芯から温まって美味しかった。
by cetaittresbon | 2013-09-18 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

サカナちゃんお財布

c0024980_501027.jpg

旅行中のレストランでサカナちゃんが30分以上じっとしてくれている時は、ぶぶのカバンを開けて取り出したお財布で遊んでいる時。
お金は汚いのでどうかとも思うのですが、口には入れないし、とにかく集中して出し入れして遊ぶので、そのままにしていました。

それでも、やっぱり本物のお財布やお金で遊ばせるのも何なので、サカナちゃん用のお財布を購入。
条件は、
・赤
・開け閉めがマジックテープ
・カード入れもあること

選択肢のあまりないジュネーブで、色々なお店を探して回った結果、このお財布になりました。
中にはおもちゃのコイン、レシート、お店のカードなどを入れています。

今のところ喜んで遊んでいます。
by cetaittresbon | 2013-09-17 00:00 | | Trackback | Comments(0)

ミニマニア

c0024980_23161599.jpg

今、スーパーmigrosで買い物をすると、レジで、20フランごとにmigros商品のミニチュアがもらえます。
http://minimania.migros.ch
我が家に来たことのある方はご存知の通り、食品のミニチュアのマグネット集めは私の趣味。
ちょっと興奮してしまいました・笑。
来年位には遊べるかなと、同じキャンペーンで販売中のレジのミニチュアもサカナちゃん用に購入!
c0024980_23161520.jpg

by cetaittresbon | 2013-09-16 00:00 | | Trackback | Comments(0)