食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ロシュティポテト

c0024980_7275330.jpg


お昼を食べそびれた日、バスに乗ったらポテトの良いにおい。
どうしてもポテトが食べたくなって、マクドナルドに入ったら、ロシュティポテト(ハッシュドビーフ?)が限定販売中でした。
ヨーグルトソース付きです。
最初の1本は美味しく食べたのですが、その後、普通のポテトにしておけば良かった・・・と後悔・笑。
私好みのものではありませんでした。
by cetaittresbon | 2013-10-29 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

窓磨き

c0024980_7172485.jpg

最近何となく慌ただしい日々。
そして、何となくブログモードでないこの数ヶ月、いつもだったら、カフェに行ったり、外出したりしたら、何となく習慣で写真を撮るのが、撮るのを忘れることが殆ど。
ブログやめようかなあ、と思うことも時々あるのですが、自分のメモ帳代わりにもなっているので、ゆるく続けてみようと思います。

さて、忙しくなると、色々なことにエンジンのかかる私(=暇になると、あらゆることがだらしなくなる)。
焦げ付きが気になるオーブンの大掃除を、サカナちゃんお昼寝中に済ませすっきりしたのですが、ずっと気になりながらも、相変わらずすっきりしないのが窓。

前の家は、水拭きして、ワイパーで水分を拭い、若干跡が残ったところはキッチンペーパーで拭えばよかったのですが、この家の窓、その方法だと跡だらけなのです。
それで、
窓ふき洗剤、
新聞紙、
乾いた布で乾拭き、
と色々と試したのですが、窓はますます汚くなる一方で、今はかなり悲惨は状態・・・。

西向きの窓が、壁一面窓という環境なので、夕日が綺麗だなと窓を見ると、汚さが目について、イライラ。

どなたか、効果的な窓ふきのやり方、ご存知ないでしょうか。
by cetaittresbon | 2013-10-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

アトリエ

c0024980_6282229.jpg

昨日、一昨日とぽかぽか陽気だったのが、昨晩から今朝にかけて大雨。
でも、お昼からは太陽も出て来て、何となく暖かい一日でした。

今日も、習い事のアクセサリー作りの休日作業をしようと、アトリエへ。
今回は、初めて一人でのアトリエだったので、戸締まりなど結構心配でしたが、一人で黙々と作業するのは、気分転換にもなり、楽しかったです。

皆で作業している時は気付かなかったのですが、アクセサリー作り、かなり音がします。
その内、自宅でもプチアトリエのスペースを作りたいなあ、なんて思っていたのですが、一軒家でないと無理ですね・・・。


冬時間になりました。
本来なら、一時間長く寝ていられるのですが、サカナちゃんには関係ないので、冬時間の8時、夏時間の9時に起きてきました。
もっと早起きの子供は沢山いるので文句言えませんが、昨日夜更かししてしまったので、
”サカナちゃん、9時に思えるけれど、まだ8時なのよ。
あと一時間寝ましょうよ”
と、私のベッドに寝かせて、半分寝て半分起きている状態でウトウトとしていたら、おとなしく人形と遊んだり、同じくウトウトしたりしてくれました。
親孝行な子供です。
by cetaittresbon | 2013-10-27 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和食でおもてなし

c0024980_6184633.jpg

友人家族が食事に来てくれたので、最近お料理気分な私は、少し手をかけて色々と自分が食べたいものを作りました。

前菜は、茄子田楽、蒸したカボチャに鶏挽肉、卵、小麦澱粉、タマネギのみじん切りを練ったものを詰めて更に蒸したものに、出汁の餡かけ。

More
by cetaittresbon | 2013-10-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_614111.jpg

久々に、Quirinaleに行って来ました。
結構高めですが、美味しいと思います。
確か、人気のナポリピザやさん、Luigiaと同じ系列だったような。

ランチは、それでもこのお店にしてはお手頃な、26フランのセットがあるのですが、この日はメインが魚で、手打ちパスタのイマイチな出来続きで、美味しいパスタが食べたい気分だった私は、アラカルトで。
前菜は、ホタテ貝に、大きなポルチーニ。
すごく美味しかった!


c0024980_6143089.jpg

メインは、パスタは手打ちを選択、ソースはアラビアータ。
しっかりニンニクも唐辛子も効いていて、美味しかったです。
by cetaittresbon | 2013-10-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

薔薇

c0024980_6105313.jpg

最近出来たらしい、薔薇専門店の薔薇。
赤とクリーム色のマーブルが珍しいです。

このジュネーブで薔薇専門店なんて出来るとは思っていなかったので、少し驚き。
個人よりも、企業やパーティーなどでの需要が多そうな気がします。
by cetaittresbon | 2013-10-21 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_549190.jpg

少し久々のSunday Brunch。
今回は、いつもの会場の家の女性が引っ越したので、今までよりもずっと広い空間での開催。

この新居、今はロンドンに引っ越してしまった共通の友人が前に住んでいた家なので、私には彼女の家のイメージが強すぎて、最初はかなり違和感を感じました。
多分、次回遊びにくる時には、慣れるでしょうけれど。

広くなった分、今回は3つにコーナーが分かれていて、これは肉類、魚介類の入ったもののコーナー


c0024980_552847.jpg

こちらはベジタリアンコーナー


c0024980_5534555.jpg

ここはデザートのコーナー。

この日は、会場が変わったこともありますが、ミニコンサートもあり、今までとは大分雰囲気の違ったSunday Brunchでした。

ところで、この日知り合った男性が、武術をすることもあり、日本好きなのですが、日本人の親切さなどをほめた後、
”でも、”ヘンタイ”がいるのが残念だね”
と、”ヘンタイ”だけ日本語で言ってくるので、どの”ヘンタイ”を指しているのかと思ったら、
”電車の中で・・・”
と続けるので、痴漢のことかなと思ったら、ちゃんとスーツを着た、一見ごく普通の男性が、電車の中で堂々といかがわしい雑誌や新聞の紙面を、周りに女性や子供がいようとおかまいなしに読むことでした。

これを言われるの、初めてではありません。
私は、嫌だなと思いはしますが、何となく慣れてしまっている光景なので、そこまで不思議には思わないですが、日本を旅行する外国人には、あの光景がかなり奇異で理解し難いようです。
by cetaittresbon | 2013-10-20 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

チョコレート

c0024980_5424625.jpg

(食べかけですが)とっても美味しいチョコレートを頂きました。
パッケージも格好いい。

ひとつは、アーモンドにキャラメルをかけたものにビターチョコレート、もうひとつは、これまたアーモンド、でもこちらは細く切られたものをビターチョコレートでまとめたもの。
どちらも、ビターチョコレート好き、ナッツ類好きな私のツボでした。
by cetaittresbon | 2013-10-19 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

手打ちパスタ再挑戦

c0024980_539520.jpg

前回の手打ちパスタが納得いかなかったので、今度はセモリナ粉を使って再挑戦。
固くて扱いにくいらしいのですが、万能マシーン、Thermomixを使ったので、あっという間に滑らかになりました。
この後、レシピの通りに、コシを出す為に、5−6回パスタマシーンに通したのですが、やっぱりモチモチ感に欠け、イタリアで食べるような美味しいものにはなりません・・・。

もう少し工夫してみます。
by cetaittresbon | 2013-10-18 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

久々に唐揚げ

c0024980_5362529.jpg

秋になったからか、揚げ物気分で、久々に鶏の唐揚げ。
やっぱり鶏のもも肉を骨から外すのが一番面倒な作業です。
でも、少しは慣れたかな。

今日は、ニンニク、塩、胡椒、牛乳に漬け込みました。
by cetaittresbon | 2013-10-17 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)