食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0024980_452358.jpg

毎年開催されている本のメッセ、今年はスイスと日本の国交樹立150周年なので、ゲスト国が日本だったので、数年振りに行って来ました。

すっきりとモダンで素敵な空間です。

More
by cetaittresbon | 2014-04-30 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(2)

久々のお茶

c0024980_4483852.jpg

家の近くのカフェで、久々のコロンビア友人とのショコラタイム。
何故か、彼女とここに来ると、二人でホットショコラかアイスショコラを頼むのが習慣になっています。

写真は、頂き物の観葉植物。
このシックな色合いがとても好みなのですが、なんという名前なのでしょう・・・。
by cetaittresbon | 2014-04-29 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

中華三昧

c0024980_444655.jpg

うどん好きなのは相変わらずですが、ここ一年程、生まれてこの方ない位にラーメンを食べています。
相変わらず、体調によっては胸焼けしてしまい、最後までは食べられないのですが、余り得意でない食べ物から、時々食べたい食べ物になりました。

インスタントラーメンでは、中華三昧が一番好きなのですが、何だかコロコロとシリーズが変わる印象。
あまり変わった味は好きではないので、スタンダードなものがある時に買います。
この日は日本食材店に味噌ラーメンがあったので、もやしも買って来て多めのバターで炒めてトッピング。
by cetaittresbon | 2014-04-27 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

和食で夕食会

c0024980_574584.jpg

友人達を招いて、家で食事会をしました。
この日のテーマは居酒屋風で、

・豚の角煮とチンゲンサイ
・茹でたカリフラワーと擂り下ろした玉葱のサラダ
・玉葱、干しえび、トウモロコシのかき揚げ
・鯛、帆立、大根、貝割れのサラダ
・蟹肉入りの胡麻豆腐のコロッケ風
・豆腐にみぞれ餡をかけたもの
・豆腐
・大根と若布の味噌汁
・ご飯

c0024980_581358.jpg

一番の挑戦は手作り豆腐。
低速ジューサーを使ったので、簡単でしたが、多分、
1)ジューサーで絞ったものをそのまま使った(更に布で漉さなくてはいけなかったようです)
2)にがりを入れる時の温度が高すぎた

のが理由で、上手く出来ませんでした・・・。
でも、本当に簡単だったので、また近い内に作ってみようと思います。
by cetaittresbon | 2014-04-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_51475.jpg

テレビで見たレシピから。

人参、ネギの白い部分、根セロリを卵白と一緒にミキサーにかけてペースト状にし、沸騰した湯に入れて30分程煮込み、キッチンペーパーを敷いたシノワで漉すと、野菜の味が濃厚な澄んだスープが出来ます。

そこに人参、グリーンピース、マッシュルームの時間差でアルデンテに茹でて取り出し、更にソリレスも五分間茹でて取り出しておきます。

卵黄と行者ニンニクをミキサーにかけ、そこに生クリームを加えたものをスープに混ぜ込み、野菜とソリレスを戻して2−3分温めて出来上がり。
by cetaittresbon | 2014-04-25 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)

モッツァレラとルッコラ

c0024980_4584949.jpg

ルッコラを松の実、オリーブオイル、バルサミコ酢と和えたものと水牛のモッツァレラ。
この組み合わせ、とても好きです。
by cetaittresbon | 2014-04-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)

ベリー好き

c0024980_45453.jpg

最近のサカナちゃんの朝ご飯は、果物+ほんの少しのコーンフレーク(ダイエット用の糖分控えめ)、少しの牛乳です。

前はバナナ+果物+ヨーグルトだったのですが、まずヨーグルトが苦手になり、前は大好きだったバナナも、そこまで好きではなくなり、残す事が多くなったので、ここ一ヶ月位はこんな感じです。

ヨーグルトだけでなく、バターや生クリーム、チーズなどの乳製品が苦手なサカナちゃん。
牛乳は大好きなのですが、色々と問題が指摘されている牛乳は、沢山は飲ませたくないので、夜だけです。
カルシウムは味噌汁などで補っています。
味噌汁も煮干しも好きなサカナちゃんは、出汁を取った後の煮干しの骨を外しておくと、ぱくぱく食べてしまいます。
ティーバッグの粉末の出汁を使う時も、ティーバッグから出して使ってしまうのですが、味噌汁の底に沈んだ粉状の魚を指ですくって食べてしまいます。

大好物なのは、苺やラズベリー、ブルーベリーなど。
止めないと、1パックでも食べてしまいそうな勢いです。
by cetaittresbon | 2014-04-23 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

担々麺もどき

c0024980_446366.jpg

食べたくなって、担々麺を作りました。
でも挽き肉気分ではなかったので、作り置きのチャーシューですが。

普通のスーパーにはないだろうと、食料品の充実しているデパートManorに鶏ガラを買いに行ったのですが、ここでも鶏肉は捌いた状態での入荷なので、鶏ガラはないとのこと。
一番安くて、捨てても惜しくないのが、首の部分だったので、試しに買ってみたのですが、結構ちゃんと出汁が出ました。
それにしても、こちらの人、鶏ガラでスープは取らないのでしょうか。
スープを作る時は、鶏肉も一緒に食べるのが前提なのかな。

いくら鶏肉が日本よりもずっと安いとはいえ捨てるのももったいないですし、出汁だけが必要なのに、毎回丸ごとの鶏肉を使うのも、肉の部分を料理するのに飽きて来そうです。
by cetaittresbon | 2014-04-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)
c0024980_4393553.jpg

ステーキとニンニクとほうれん草の組み合わせ、とても好きです。
日本だとステーキにニンニクは定番の気がするのですが、こちらの人は日本人よりもニンニクに敏感(味、匂い共に)な所為か、あまり見かけません。
そもそも、ニンニクの風味は好きでも、パスタなどにニンニクの塊が入っていると、よけて食べる人も多いので、ニンニクチップスなんて余り食べないのかも。

初夏のような天気が続いていたジュネーブですが、イースター休暇直前から北風が吹いて肌寒く、イースター休暇中は、雨が続く生憎なお天気でした。
祝日は金曜日から月曜日までですが、学校は今週いっぱいお休みなので、旅行に出かける友人たちも結構います。
by cetaittresbon | 2014-04-21 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(4)

ミートローフ

c0024980_4372678.jpg

ものすごく久しぶりにミートローフを作りました。
サカナちゃんはとても気に入り、沢山食べてくれ、ぶぶも気に入りはしたようなのですが、
”田舎風パテとどう違うの?”
との質問。

田舎風パテは、豚肉ですし、レバーなども入りますが、作り方自体は似てますね。
by cetaittresbon | 2014-04-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)