食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Nyon

c0024980_6522583.jpg

隣町のNyonに住む、ぶぶの友人の家でのディナー。
彼の家に行くのは4−5年ぶり位です。
前に招待された時は、一人暮らしを始めて間もなく、お母様が作った料理を実家から持って来て温めただけだったのですが、今回は手料理でした。

相変わらず、隅々まで片付いていて、すごいなあと感心
by cetaittresbon | 2014-05-30 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

友人母娘と遊ぶ

c0024980_638753.jpg

最近、体調の所為か、一時凝っていたまるちゃん正麺などのインスタントラーメンが三分の一位で気持ち悪くなってしまうものの、ラーメン気分だったので、半分自家製で作ってみました。

スープは、鶏ガラが手に入らないので、一時帰国の時に買って来る、金華ハムスープに、昆布を漬け込んだ醤油で味付け、作り置きのチャーシューにネギ、最後に熱したネギ油をかけたら、なかなか美味しく出来ました。
麺は、こちらで今まで食べた中では気に入っている、アジア食材店で売っている、ラーメンというより、中華蕎麦、といった感じのものを使いました。

さて、15時頃から、フランスに住む友人母娘が遊びに来てくれました。
彼女は同い年で、子供の年も近いので、時々一緒に遊ばせます。
前回会った時は、”一緒に遊ぶ”とはほど遠い二人の子供でしたが、今回は会話らしいものも。
とはいっても、サカナちゃんは単語を多くて2つ繋げる程度ですし、友人の子は基本イタリア語で、最近保育園でフランス語を覚え始めた程度なので、どの程度通じ合っているのかは謎ですが。

成長は嬉しいですが、あまり早く大きくならないで欲しいな・・・
by cetaittresbon | 2014-05-29 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手打ちパスタ大成功

c0024980_6325871.jpg

久々に手打ちパスタを作ってみました。

今回は、セモリナ粉9割に強力粉1割、粉150gにつき卵1個、足りない水分は水で補い、オリーブオイルを小匙1位、塩ひとつまみで作ったのですが、これがモチモチ、ツルっとしていて、本当に美味しく出来ました。
手打ちパスタとは言っても、愛用のthermomixに水以外の材料を全部入れ、様子を見ながら水を加え、パン捏ね機能で捏ねるだけなので、粒の大きなセモリナ粉でも簡単でした。

また近い内に作ろうと、セモリナ粉を買って来ました。
by cetaittresbon | 2014-05-28 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)

絶景のテラスでのランチ

c0024980_7291871.jpg

昨夜も家に帰って来たのが2時頃だったのですが、日曜日も私はお昼前から外出。

習い事の先生の家でのランチ会です。
ジュネーブとフランスのAnnecyの間に住んでいるので、同じクラスの人たちと待ち合わせ、車で向かったのですが、こんなに山の上とは思いませんでした・笑。
ジュネーブは結構暖かかったのですが、ぐーんと気温が下がり、初夏の服装だった私は、カーディガンを借りました。
それにしても、広大な庭は綺麗に手入れされ、モンブランを覗む景色も抜群

More
by cetaittresbon | 2014-05-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)

クッキング会

c0024980_6472650.jpg

忙しい週末でした。
土曜日は、朝から夕方まで、義父方の家族の年に一度の大ピクニック(14人兄弟なので、その配偶者、子供、孫が集まると100人位になるので)、その後夜からは、友人の家でクッキング会でした。

私が手伝っているNGOの活動のひとつなのですが、皆で一緒に料理をし、食べ、一人20フランずつ払い、材料費を引いた分を寄付するというものです。

More
by cetaittresbon | 2014-05-24 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

餃子

c0024980_6373448.jpg

またしても、ベランダが冷凍庫代わりに使えるうちに、冷凍庫の霜取りをするの忘れ、最近かなり気になる位になってしまったので、冷凍庫の中身を空にしようと、冷凍の餃子の皮を使って餃子。
ニラを買いに中心部までバスで行くのも面倒だったので、具は、キャベツ、牛挽き肉、ベランダ栽培の紫蘇。
紫蘇の間引きも出来て良かったです。
そしてこの組み合わせ、かなり好き。

さて、別に何をしているという訳でもないのに、最近あっという間に日々が過ぎてしまいます。
私は働いていないし、三歳までは家に置いておきたかったのですが、9月から週に二回、午後に保育園に入れることになりました。
家から300メートル位の場所ですし、週に二回のことなのに、今から寂しい・・・。
まだ単語を話す程度ですが、微妙にフランス語優勢なのが、保育園に行くようになると、益々フランス語が上達すると思うので、家での遊びながらの日本語教育も頑張らないと。

9月まで、サカナちゃんとべったりの日々を満喫しようと、益々、特にイベントがなくても忙しい日々です・笑。
by cetaittresbon | 2014-05-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_4284150.jpg

昨日に続き、レストランで50パーセント引きになるシステムを利用して、この日のディナーはインターコンチネンタルに入っている Woodsに行って来ました。

この日はオーストリア人女性、イタリア人女性、私の女性三人だったので、着いた途端からおしゃべりが始まり、なかなか注文するものも決まらず。
観光客と思われたらしく、英語のメニューが渡されたのですが、私以外の二人は英語が流暢なものの、メニューはフランス語の方が素材の名前など、馴染みがある単語が多いので、一つだけフランス語に替えてもらい、英語とフランス語と比較しながら検討。

写真は、アミューズの帆立。
小さく切ったセロリやキュウリなどがさっぱりと、美味しかったです。

More
by cetaittresbon | 2014-05-16 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_51103.jpg


食べログのようなサイト、La fourchetteで、レストラン週間があり、沢山のレストランが50パーセント引きになっていたので、友人とMatsuriという回転寿司に行って来ました。
ジュネーブなので回転寿司でも、例えば鮭のお刺身が三切れで7フラン(800円位?)なのですが、半額だったので、そこまで高くはありませんでした。
味は、こんなものだろうな、という感じ。

明日も50パーセント引きを利用して、友人たちとガールズディナーに行ってきます!
by cetaittresbon | 2014-05-15 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ラクレットパーティー

c0024980_505480.jpg

最近知り合った知人の家でラクレットパーティー。
Saleve山やモンブランがよく見える素敵なアパートでした。

食べる事が好きだと言う事は知っていたのですが、アペリティフから、飲み物の選択から、もちろんチーズから、どれもこだわった美味しい食事会でした。


c0024980_511830.jpg

アペリティフにはロゼや白ワイン、それに何種類もの地元産のビールがあったのですが、どれも美味しかったです。

次回の食事会のテーマは、ビールとソーセージに決定
by cetaittresbon | 2014-05-10 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_518401.jpg

週末に二泊三日で、Crans Montanaにある友人の別荘にお邪魔してきました。
ここは、夏はゴルフ、冬はスキーで有名なリゾート地です。
子供用の公園も本当に沢山あり、友人の二人の子供と一緒に、毎日違う公園で遊び、その上大好きな犬も二匹もいて、サカナちゃんも大興奮で朝から晩まで大はしゃぎな週末でした。

More
by cetaittresbon | 2014-05-04 00:00 | 旅*スイス | Trackback | Comments(2)