食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏野菜の重ね焼き

c0024980_00154722.jpg
テレビで見たレシピで、ズッキーニ、茄子、トマトの重ね焼き。
弱火でじっくり炒めたネギの千切りを一番下に敷き、その上に上記の野菜を2−3mm厚さにスライスしたものを重ねて並べ、オリーブオイルを垂らし、200度に温めたオーブンで40分程焼くのですが、とっても美味しかったです。
モッツァレラチーズを添えました。


by cetaittresbon | 2014-07-30 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

久々のお出かけ

c0024980_00103884.jpg

久々に友人と女子会のようなお出かけ。
これまた久々のBoulevard du vinでのアペリティフから始まり、教えてもらったManorの近くの中華でのディナー、それから近くのアイリッシュパブでのビールと、楽しみました。
誕生日が近かったので、全部御馳走してもらいました。
いつも一緒に誕生日アペロをする友人がいなく、今年は特に誕生日会をしなかったので、お祝いしてもらって嬉しかったです。


by cetaittresbon | 2014-07-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_21505863.jpg
夏のジュネーブはイベントが沢山なのですが、この公園で行われる、無料の野外映画もそのひとつ。
日曜日は、魔女の宅急便だったので、友人たちと一緒に行って来ました。
陽が暮れてからの上映ですが、19時頃にはピクニックをする人たちで賑わいます。


More
by cetaittresbon | 2014-07-27 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(2)

傘さしてお出かけ

c0024980_21451930.jpg
最近雨続きで公園で遊べないサカナちゃん。
傘好きのサカナちゃんに、前にH&Mでお手頃な傘を買っていたのですが、雨脚が弱まった隙に、近くを傘さして散歩に行って来ました。
水好きの傘好きなので、大喜びでした。


by cetaittresbon | 2014-07-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_21393803.jpg
友人が、マドリッド土産に、星付きレストランのシェフも買いに来る位に有名だと言うお店で、イベリコハムを買って来てくれました。

c0024980_21395995.jpg
ぶぶは夕食の要らない日が続くので、夕食はサラダだけにして、サカナちゃんが寝た後に、一人でワインと先日のトリュフ入りのチーズと一緒に楽しみました。
残りの半分は、ぶぶも一緒の翌日のブランチでパンなどと一緒に。




by cetaittresbon | 2014-07-25 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_06443602.jpg

お祝い事があったので、この日は贅沢をして、デパートGlobusの向かいにある高級な肉屋兼お惣菜やさんで上等のステーキ肉やお惣菜を買って来て夕食にしました。


c0024980_21340047.jpg
お肉は、先日のアンガスビース程ではありませんが、美味しかったです。
前菜に、ぶぶはフォアグラのテリーヌ、私はオマール海老のテリーヌを買ったのですが、これも本当に美味しかった。
お惣菜には結構当たり外れがあると思うのですが、ここで買った物では今のところ、失敗はありません。


c0024980_21341584.jpg
他にもワインのお供に買った鴨の薫製と、トリュフ入りの山羊のチーズ(ペッコリーノだったかな)。
鴨の薫製も塩がきつすぎず、薫製もふんわりと柔らかく、好みの味でした。
チーズは、1−2mmにうすーーーーく切って食べると、益々美味しかったです。






by cetaittresbon | 2014-07-24 00:00 | ジュネーブ&近郊の店 | Trackback | Comments(0)

初サーカス

c0024980_06341180.jpg
午後には友人の夏の家から戻り、夜は、別の友人がチケットをくれたので、サカナちゃんと二人で初サーカス。
予報では豪雨だったので、最後まで迷ったのですが、出かける時間になっても、降りそうで降らなかったので、思いきって外出。
そうしたら、市電に乗っている間に土砂降りに・・・。
幸い、停留所からサーカスのテントまではすぐだったですし、ベビーカーは完全防備、私もレインコートを着ていたので、少し濡れる位で大丈夫でした。

初めてのサーカス、サカナちゃんはサーカスというものを知らないので、少し心配でしたが、大好きなおにぎりを家以外の場所で食べ、周りに子供や大人が沢山いる状況にもう大興奮。
その上、大好きな馬や、他にも動物が沢山いるので、大喜び。
何よりも、大好きな拍手を思う存分出来るのに喜び、一生懸命
”上手ー上手ー”
と言いながら手を叩いていました。

21過ぎにサーカスが終わり、外に出ると、丁度雨も治まり、日が長い夏なので、日が射して綺麗でした。


by cetaittresbon | 2014-07-20 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バカンス気分

c0024980_06265601.jpg

友人の夏の家に週末遊びに行って来ました。
運良く、曇りながらも雨も降らず、暖かい日で、水遊びも満喫。
浅い水は大好きですが、プールは怖がり、私にしがみついたままだったサカナちゃんですが、最後には、
腕と銅と両方を留める浮き輪を着け、更に両足を入れるタイプの輪の浮き輪に入り、
私の手をしっかり握りながらも、足をばたばたと”泳いで”いました。
大好きな友達兄弟とも一緒だったので、ハイテンションでたっぷり遊んだ週末でした。


by cetaittresbon | 2014-07-19 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

スイス国旗型のプール

c0024980_06215893.jpg
暑い日が何日かは続いたものの、肌寒い雨の多い今年の夏ですが、レマン湖にこのようなプールが。
スイスの国旗の形をしています。
浅い場所があるのなら、水大好きなサカナちゃんと来てみたいです。

by cetaittresbon | 2014-07-15 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_22444037.jpg

今回母が日本から持って来てくれた中のひとつが、松村英治さんのお皿。
写真のお皿二枚に大皿を一枚です。
初めての作家さんだったのですが、大皿もこのお皿も形や深さが絶妙で、とっても使いやすいです。


c0024980_22445734.jpg




c0024980_2245157.jpg

すっかり定着した手打ちパスタ作り。
今回はカルボナーラにしました。
by cetaittresbon | 2014-07-14 00:00 | | Trackback | Comments(0)