食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0024980_04164466.jpg

今日の夕食は、時間があったので、ちょこちょこと数多く作りました。
海老のアヒージョ


More
by cetaittresbon | 2014-08-31 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(2)
c0024980_04571977.jpg
今、Plainpalaisに、ジュネーブで(スイスで?)一番人気のあるサーカス、KNIEが来ているのですが、併設された動物園でサーカスに出る動物を見ることが出来るので、遊びに行って来ました。
入場料は、三歳以上の子供3フラン、大人6フランです。



More
by cetaittresbon | 2014-08-30 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

外アペロ

c0024980_04490214.jpg
習い事で一緒の友人とアペロ。
途中少し雨が降りましたが、夏の終わりのテラスアペロを楽しみました。
今年は夏が来なかった分、9月10月は暖かいと言う人もいますが、どうでしょう。

この友人はもうすぐ日本に旅行に行くのですが、
”宮崎の美術館の予約が大変で・・・。”
と言うので宮崎県に、予約が取り難い位有名な美術館あった?と思ったら、宮崎駿のジブリ美術館でした。

c0024980_04491411.jpg
この友人は、俳句も好きで、フランス語に訳した俳句を見せて、その情緒の素晴らしさを語ってくれたのですが、私レベルのフランス語では、どうしても詩(俳句)の良さは理解出来ません・・・。
松尾芭蕉などのもので、有名な俳句だと思うのですが、日本語でのどの俳句に当たるかの検討もつきませんでした・・・。

ちなみに、フランス語でも、5、7、5で俳句を作るそうです。
でも日本と数え方が違い、例えば5だと、
Je t’ aime tres fort
という感じの5です。
面白いな。


by cetaittresbon | 2014-08-29 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_06121416.jpg

サカナちゃんがぶぶと義両親の家に行っているので、高級目、狭いと、子連れで難しい、旧市街にあるイタリアレストラン、La Finestraに行きました。

私は、本日のメニュを頼んだのですが、前菜はウイキョウ、人参、葉っぱ、トマトのサラダ。
シンプルにオリーブオイルとバルサミコ酢だけなのですが、質の良いのが分かる美味しさでした。

メインは、リコッタチーズの詰め物のしてあるもの(何ていうんでしたっけ)に、ポルチーニ茸をたっぷり使ったソース。
とても美味しかったです。

かなり贅沢な値段なのですが、確実に美味しいお店(好みの味のお店)で、ゆっくりランチが出来る時間は、ジュネーブでは貴重です。


by cetaittresbon | 2014-08-28 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05240136.jpg
この間生まれたばっかりなようなのに、サカナちゃんが週に二回、午後だけ保育園に通うことになりました。

私は専業主婦ですし、ぶぶの仕事が不規則なこともあり、結構好きなように外出もしていますし、基本的にずっとサカナちゃんと一緒にいるのもストレスにならないですし、サカナちゃんも毎日行く公園や、私の友人の子供たちと遊んだりと、子供同士のコンタクトもあるので、四歳の義務教育からでいいと思うのですが、ぶぶは、早くから保育園に入れた方が子供の躾に良いという考え。
結局、間を取って、二歳三ヶ月のこの時期から保育園に、それも週に二回、午後だけ行かせることになりました。




More
by cetaittresbon | 2014-08-27 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

Donvier

c0024980_05173576.jpg
冷夏だった今年ですが、よく使ったのがアイスクリームメーカー、どんびえ。
作る過程も楽しいですし、あっという間に出来るので重宝しているのですが、一度に出来る量が4人分位なので、来客の時には少し不便です。
一時帰国の時に買おうかと、インターネットで検索してもみたのですが、どんびえ、もう販売されていない??
見つけることが出来ませんでした。

ところが、ジュネーブの旧市街にあるお気に入りのキッチン雑貨やさんを通りかかったら、同じく手動のアイスクリームメーカーが!
その名もDonvier。
かなり大きなサイズで、レシピを見たところ、私の持っているどんびえの三倍位の量が作れるようです。
近々、八人の来客があるので、早速使おうと思います。
難点は、大きい分場所を取るので、我が家の冷凍庫では本当にギリギリ入るサイズでした。
なので、こちらの冷凍庫によっては、入らないこともあるかもしれません。


by cetaittresbon | 2014-08-25 00:00 | | Trackback | Comments(0)

スポーティーな公園

c0024980_04340148.jpg

前にも書きましたが、我が家の近くには小さな公園が沢山あります。
ここは、その中でもスポーティーな公園。
滑り台も普通の滑り台ではないですし、子供用ロッククライミングの簡易版のようなものもあったり、とにかく体を動かしたり、バランス感覚が必要な遊戯ばかりです。
六歳からと、サカナちゃんには早すぎるのと、二歳以上用の遊戯は余り面白くないので、ここで遊ばせることはないのですが、私が気になるのは、この大人用のトレーニング用具。
c0024980_04334727.jpg
これは、ジュネーブの中のあちこちで見かけるのですが、この日は日曜日だったこともあって、沢山の人が利用していました。
危ないのでサカナちゃんと一緒の時には出来ませんが、来週から保育園が始まるので、週に1−2回、使ってみようかな。
スポーツクラブでなく、徒歩五分の公園の中というのが、着替えとかもいらず、気軽に利用出来るので、使いやすい気がします。

by cetaittresbon | 2014-08-24 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

色々ごはん

c0024980_04234041.jpg
近くに住む友人カップルと我が家でアペロ&ディナー。
急に決まったことだったので、材料を買って作ったのは、ズッキーニの花のリコッタ詰めオーブン焼き(はい、またです・笑。もうそろそろズッキーニの花も終わりなので、今の内に沢山食べています)位で、後は、
前に夕食会をした時に多めに作って冷凍してあった蟹クリームコロッケ、
これまた冷凍してあった餃子、
家にあったポレンタと乾燥ポルチーニ茸をあわせたもの、
常備食材の乾燥海藻サラダミックスと、長期保存のパックの豆腐で和風サラダ、
Aligroで多めに買って冷凍してある鶏もも肉で鶏の唐揚げと、
最近食べたもののリピートな内容でしたが、喜んでくれたので良かったです。

最初は、先に夕食を済ませたサカナちゃんも一緒にベランダでアペリティフ、サカナちゃんを寝かせて部屋に移動して夕食、だったのですが、本当にもう秋ですね。
肌寒くて、サカナちゃんは毛布でぐるぐる巻きでした。

by cetaittresbon | 2014-08-23 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

お友達

c0024980_04113480.jpg
夏休み休暇シーズンも終わりに近づき、友人たちもジュネーブに戻って来ました。
今日は久しぶりに、リトアニア友人母娘とデート。
イギリス公園で待ち合わせ、鴨にパンをあげ(・・・という予定だったのですが、攻撃的な白鳥が殆ど奪ってしまいました)、チョークで地面に絵を描いたり、シャボン玉で遊んだり。
まだ ”一緒に遊ぶ”というところまでは行っていませんが、最後にはぎゅっとハグしてお別れ。
でこの後、お互いにもたれ合いすぎてひっくり返り、泣いていました・笑。

また近い内に遊ぼうね。

by cetaittresbon | 2014-08-21 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

居酒屋風、少し豪華版

c0024980_03515212.jpg
今日の夕食は、ぶぶの好物ばかり。
・鶏の唐揚げ(Aligroで骨を取った鶏もも肉を買えることが分かってから、大分楽になりました)
・生鮭とイクラ丼
・餃子
・三つ葉と玉葱のかき揚げ
・イワシのオーブン焼き
・ズッキーニの花のリコッタチーズ詰め、オーブン焼き
(オリーブオイル、パン粉をふりかけ、200度に温めたオーブンで15分)

この夜の高価素材はやっぱりイクラ。
Divonneの朝市で100g12ユーロ程でした。
2週間程持つというので、醤油と味醂に漬けておきました。
高かったですが、スーパーの瓶詰めのイクラとは大違いな味で大満足。

by cetaittresbon | 2014-08-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)