食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近のサカナちゃん

c0024980_22592977.jpg
先日の、CreAtelierでのイベントで作った作品。
糊を使うのは初めてなのですが、イタリア友人娘が使うのを真似して、上手に貼付けていました。

相変わらず、火曜日、水曜日の午後、元気に保育園に通っているサカナちゃんです。
最近、ボーイフレンド(?)も出来たようで、今まで、誰かの名前を言うことはなかったのに、”テオ、まだねんね?” ”テオ、一緒 遊ぶ?”と、朝から楽しみにしているので、保育園に連れて行った時に、
”テオはどの子?”
と聞くと、彼の写真を貼ったお道具箱を見せてくれました。
その上、お昼寝中のテオを起こそうと、午前から来ている子供たちが寝ている部屋に入って行こうとするので、先生に注意され。
お迎えに行く時に会えるといいな。

最近、
トトロ
お弁当箱の歌
げんこつやまのたぬきさん
など、歌える歌が増え、おしゃべりも会話らしくなってきました。

私がサカナちゃんのものを開けてあげようとすると、
”ママ、がんばれ”
と言ったり、可愛くて抱きしめたくなる事がたくさん・笑。

困っているのが、”お”を抜かすことで、お箸が箸、お肉が肉、などはいいのですが、おもちゃのレジで遊んでいる時に、
”ママ、カネ(金)ちょうだい、カネ”
と言うのは、少し困ります・・・


by cetaittresbon | 2014-09-30 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

甲州ワイン

c0024980_22581894.jpg
日本から、20年振り位にあう友人が、出張のついでにジュネーブに寄ってくれました。
20年振りなので、もちろん、外見的にも、内面的にも、お互いに変わっていますが(笑)、小さな学校だったので、実際には会わなくても共通の友人を通して、FBを通して、何となくコンタクトはあったので、久しぶりという感じもせず。

お土産に、金賞を取ったという甲州ワインを持って来てくれました。
白ワインが合いそうな料理の時に開けようと思いますが、楽しみです。


by cetaittresbon | 2014-09-27 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ炒め

c0024980_23000519.jpg
強火でさっと炒めたズッキーニに、塩とタイムで味付けしました。
シチリアで買った大皿との組み合わせが綺麗だったので。
サカナちゃんは、タイムが駄目だったようで、ひとつひとつ丁寧に取り除いていました。


by cetaittresbon | 2014-09-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

アペロ隊アペロ

c0024980_22580384.jpg
最近、私以外全員が働き始め、なかなか忙しいアペロ隊。
予定が合わず、平日ですが、久々のアペロ隊との家飲み。
カクテル上手な一人が、タイムで風味付けたジン、泡立てた卵白などを使って、カクテルを作ってくれました。

この日のテーマは、2014年後半、2015年の予定を決めること。
今年は、皆の予定が合わず、恒例のプロヴァンスにも行かなかったので、来年の予定をもう今から決め、全員開けておくことにしたのです。

次の大きなイベントは、クリスマスパーティー。
今年は私が11月初旬に一時帰国するので、なんと10月31日に開催。
ハロウィーンも兼ねる(というより、日にち的にはそちらがメイン?)、仮装クリスマスパーティーとなります。

来年は、9月にクリスマスパーティーをしていたりして。



by cetaittresbon | 2014-09-23 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

引っ越し祝いアペロ

c0024980_22574909.jpg
引っ越し魔の車買い替え魔の友人が、とうとう家を買ったので、その引っ越し祝いアペロがありました。
結構古い家なので、今、自分で改装中なのですが、床を張り替えたり、暖炉を作ったり、初めての大工仕事でも、ここまで自分で出来るんだなと感心。

17時に始まったアペロ、0時過ぎまで飲んだり食べたりしたら、すっかり酔っぱらってしまいました・・・。
サカナちゃんは、友人の飼っている猫に夢中で、
”ねこー、ご飯食べて!水も飲んで!”
”ねこー、こっちおいで”
と、追いかけ回していたので、猫も迷惑だったことでしょう・・・。


by cetaittresbon | 2014-09-22 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_07150793.jpg
晴天に恵まれた土曜日、Paquis地区でCreAtelierというアソシエーションのお祭りがあり、イタリア人母娘と一緒に行って来ました。
天気が良かったこともあり、会場はこのあと人でいっぱいに。
陶芸、カリグラフィ、漫画、裁縫、アクセサリー作り、工作、などなど、10以上のスタンドがあったのですが、サカナちゃんには一年位早かったようで、幼児用の薄めた陶芸用粘土を手で触りまくるというコーナーが一番気に入って、いつまでも洋服を汚しながら(一応、ゴミ袋で作ったエプロンを被せてくれるのですが)、遊んでいました。
サカナちゃんよりも一歳位年上の、イタリア友人娘は、他のスタンドでも楽しんでいたので、来年はもっと楽しめるかも。
c0024980_07152853.jpg
アクセサリー作りのコーナーでは、アルミホイルや、キャットフードの容器を使って作るアクセサリーなど、アイデアたっぷりのものでした。

19時からは、ポルトガルの演奏や踊りなど、大人も盛り上がっていたようですが、私たちはたっぷり遊んだ一日だったので、帰宅。

by cetaittresbon | 2014-09-20 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(2)

カボチャのスープ

c0024980_07090365.jpg
冷夏を取り戻すような秋晴れの過ごしやすい日の続く中、溢れんばかりな盛り付けですが、カボチャのスープ。
こちらのカボチャは水っぽく、味も薄いので、使うのはその中では味のしっかりしている、オレンジでコロンとしたポティマロンか、長細いバターナッツ。

ショウガとココナツミルクを使ったので、トッピングにコリアンダーも。
あとは、カボチャの種のオイルと、本当はカボチャの種を使いたかったのですが切らしていたので、クルミを炒ったもの。


by cetaittresbon | 2014-09-18 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

子牛のツナソース

c0024980_07013077.jpg
セールで買ったツナ缶が沢山あったので、数年ぶりに、子牛のツナソースかけを作りました。
前回は、ハンドミキサーを使って作ったので、舌触りがイマイチだったのですが、今回はサーモミックスを使ったので、簡単に滑らかに出来ました。
二人とも大好物なので、こんなに簡単なのなら、また作ろうと思います。
c0024980_07014932.jpg

残った子牛とツナソースに、茹で卵とインゲンでサラダ。
これも美味しかったです。


by cetaittresbon | 2014-09-17 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

Laduree

c0024980_06555109.jpg

火曜日以外の午前中に子供を保育園に通わせ始めた友人母娘と、別の友人と、10時半にLadureeで待ち合わせ、朝マカロン。
前は、ケーキも売っていたのですが、マカロンだけでした。
何でも、サロンドテとして営業するには狭すぎる(確かに・・・)ので、広い店舗を探しているところだとか。
サカナちゃんは火曜日は午後から保育園なので、11時半頃には店を後にしたのですが、楽しい時間でした。
恒例行事にしようという話もあったのですが、我が家は朝遅いので、この10時や10時半に待ち合わせというのは、毎週は無理だな・・・。


by cetaittresbon | 2014-09-16 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

サーカス KNIE

c0024980_05112243.jpg
Plainpalaisに来ているスイスのナショナルサーカス、Knieの舞台を観て来ました。
まだサカナちゃんが楽しめるか疑問だったので、一番安い席にしたのですが、大正解。

私は、前回行ったサーカスよりも、ずっと規模は小さくても、昔ながらの動物の演技、昔ながらのピエロ、昔ながらの曲人芸と、伝統的なサーカスなのも好みでしたし、どれも技も光り、隅々まで洗煉された演技で、前のサーカスよりも100倍位いいと思ったのですが、サカナちゃん、二度目のサーカスだったので目新しさがなかった為か、前よりも幼児にはビジュアル的に地味で、すごさが理解しにくかった為か、今回は30分程で飽きてしまい、結構大変でした。

c0024980_05113605.jpg
という訳で、サカナちゃんに気を取られ、半分位しか観れませんでしたが、動物も人間も、本当に素晴らしい演技でした。
あと、ここの動物は、裏に設置された動物園を訪ねると分かるのですが、本当に大切に育てられています。
それも好感が持てます。

来年は、サカナちゃんも楽しめると思うので、もう少し良い席で観たいと思います。

by cetaittresbon | 2014-09-14 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)