食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハロウィンな一日

c0024980_06295833.jpg
通常ならハロウィンとは全く縁のない我が家なのですが、今年は、恒例のクリスマスパーティーをするのに、皆の都合の良い日がこの日しかなく、幾らなんでもクリスマスは早いし、せっかくハロウィンなんだからと、ハロウィンパーティーで忘年会となりました。

あと、お昼には、サカナちゃんと私は、日本人のお友達親子と仮装してのPlay Date(Play datingだったかな)。
このPlay date(dating?)という言葉、リトアニア人の友人が良く使うのですが、子供たちを遊ばせること、だそうです。
お昼の部は、日本の友人ダイアモンドちゃん&ルビーちゃんからいただいた、ミニーちゃんのドレスに、Claire’sというお手軽アクセサリーのお店で見つけた、ミニーちゃんの耳。

夜の部は、これまた友人にいただいた、魔女の宅急便のジジのぬいぐるみを使い、キキに。
赤いリボンのヘアバンドは、同じくClaire’sで、ほうきはスーパーMigrosのおもちゃ売り場で。ワンピースは手持ちの無印良品のものを。
夜の部は、大人のパーティーなので、私たちも仮装したのですが、私は魔女の帽子を被り、あとは黒のセーターにミニタイトスカートで、魔女に。
ぶぶは、H&Mでワンピース買って来て、キキになっていました・・・。
結構恥ずかしいんですけれど!!!

料理は持ち寄りだったので、ほうれん草とフェタチーズのタルト、チリコンカルネ、ジビエ料理、おつまみ系と、盛りだくさん。
私は、最近こればっかり・・・な、茄子のマリネ。
この日も好評で、本当にレシピ教えてくれたイタリア友人夫婦に感謝です。

この夜は、生後三ヶ月の赤ちゃんもいて、サカナちゃんは大興奮。
楽しい一日だったようです。

by cetaittresbon | 2014-10-31 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

珍しく行列

c0024980_06254925.jpg
ジュネーブで行列を見ることは滅多にないのですが、ハロウィン前日のこの日、仮装用品やさんの前には行列が。結構皆さん、ギリギリな買い物ですね・・・。
でも、ハロウィン自体は、アメリカなどはもちろんのこと、日本と比べても盛り上がっていなく、外国人家庭の子供たちが一組、飴を貰いに来るか来ないか位、パーティーもそこまで沢山はない気がします。

by cetaittresbon | 2014-10-30 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_06595694.jpg
最近、ジュネーブの色々なところが工事中で、新しい店舗が次々に出来ているのですが、いよいよティファニーもジュネーブにオープンするようです。
先日、コーチも、Globusにオープンしました。

でも、”Soon”ってどういう意味でしょう。
私からすると、一ヶ月後かな?と思うのですが、ジュネーブの”soon”は、一年後位?

by cetaittresbon | 2014-10-29 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

保護者の会

c0024980_06342097.jpg
今日は、保育園に通い始めて最初の保護者の会(基本的に両親共)でした。
ジュネーブだな(ヨーロッパだな?)と思うのが、開始時間が20時だということ。
子供をベビーシッターや友人、家族に預けて両親は外食、ということが珍しくないので、
”当然、子供は預けられるでしょう”
というのが前提なのでしょうね。

私たちは、近所に住むカナダ友人に来てもらい、参加しました。
まずは、0−1歳、1−2歳、2−3歳、3−4歳全部のクラスの親と保育園で働く職員皆が大きなホールに集まり、映像上映での職員の紹介、今年度のそれぞれのクラスのテーマ、などのお知らせ。
それぞれのクラスは、一日中の子、午前だけの子、午後だけの子など全部合わせて15人の園児で、それぞれのクラスに5−6人の先生がいるので、結構な人数です。

その後は、それぞれのクラスに分かれて、注意事項、今年度の方針などの説明の後、また映像で、子供たちの毎日の様子、アクティビティなどを見ました。
サカナちゃんは週に二回午後だけなので、写真は少なかったですが、保育園で過ごしている様子を見る事が出来たのは、とても嬉しかったです。

クラスからの注意事項としては
・衣類全部に名前を書く

・おもちゃを持って来る時には、それにも名前を書く。
(帰りの時間になって、保育園のおもちゃと混じって探すのに大騒ぎだったことがあるそう)

・寒くても大雨などでない限り散歩に出るので、ちゃんと季節にあった服装で来させる。
雨の日は雨具も持たせる。

・子供を黙って置いて行かない、帰る時も黙って連れて帰らない。
(誘拐の心配の他にも、園児について先生と親のコミュニケーションが取れてることは重要だし、親が保育園であったことを知るのが大事なのと同じように、先生も家で何かあったら知る必要がある)

・朝食は家で。パンやお菓子を持たせない
(旅行後などに、皆でこれどうぞ、という時は、考慮するけれど、一人だけお菓子を食べているのは、その子にも、他の子にも良い影響を与えないから)

・保育園を休む時、遅れる時はちゃんと連絡をすること

などなど。
常識なのでは・・・?なんて思ったのですが、守れてない人がかなりいるようで。
でも、私は専業主婦だから、時間も余裕もあるので、楽に出来ても、共働きだったり、シングルマザー、シングルファザーだったりすると、時間もなく、なかなかそこまで行き届かないのかもしれません。

その後は、昼間に子供たちが作ったミニピザなどと一緒に、ソフトドリンク、ワインでアペリティフ・・・だったのですが、私は用意されたアクティビティに時間がかかり、少し楽しんだだけでした。
用意されたアクティビティは、2−3歳児クラスでは、食事やおやつの時間にナフキンを使い始めるので、無地のナフキンに親が子供の名前とイラストを描くというもの。
サカナちゃんはピンクが好きなので、ピンクを選び、名前にちなんだイラストを描いて来ました。

その後は、帰る人もいれば、先生や他の親たちと話す人もいました。
私たちは、翌日も仕事のあるカナダ友人を遅くまで引き止められないので、早々に帰って来たのですが、それでも22時過ぎでした。


by cetaittresbon | 2014-10-28 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

1983年のワイン



c0024980_06271899.jpg
友人カップルと家で食事をしたのですが、赤ワインを二本開けた後、最後にと、オーストリア友人にもらった1983年のドイツの甘口のワインを開けました。
これは、彼らが色々な偶然が重なって、別の目的で訪れたオーナーが亡くなった醸造所で、本来の目的は果たせなかったものの、息子さんが、在庫処分をしているから、欲しいワインがあったら半額でいい、というのを買って来たものです。
この息子さん、
”まずは試飲してみて”
と、色々な種類を10本も無料でくれたそうです。
お金を払うというと、
”どちらにしても、試飲で開けるんだから同じ”
とお金を受け取らず、結局、試飲して気に入ったものを大量に買って来たのだそうです。

その一本をくれたのですが、これが本当に美味しかったです。
デザートワインだとは思うのですが、すっきりした甘みで、でも複雑な味で、飲んだ事のない風味のワインでした。

by cetaittresbon | 2014-10-27 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

植物園

c0024980_00364838.jpg
ぽかぽかと暖かい日曜日、夕方に植物園に行って来ました。
冬は17時までだと知らず、一時間ちょっとしかいれませんでしたが、サカナちゃんも良く歩き、よく遊び、色々と発見して楽しそうでした。

c0024980_00371573.jpg
乾いた古いパンを寄付(?)するコンテナが。
今度から捨てずに持って来よう。

by cetaittresbon | 2014-10-26 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_00330932.jpg
ロンドンから友人がジュネーブに来ていたので、夕方に待ち合わせ。
Bon Genie、子供服&インテリア雑貨売り場の階のカフェは知っていましたが、メンズの階にこんな素敵なラウンジ(?)があるの知りませんでした。



by cetaittresbon | 2014-10-25 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

急な居酒屋風ディナー

c0024980_00222826.jpg
急に友人カップルが家に来ることになり、金曜日で翌日はゆっくり出来るので、飲もうと、居酒屋風にしました。
考える余裕も、色々と買いに行く時間もなかったので、何だか最近同じようなものばかりですが、
焼き茄子のマリネ
マッシュルームと乾燥ポルチーニのソテー
カリフラワーのグラタン、カレー風味
牛蒡の唐揚げ
子牛のツナソースならぬ鶏胸肉のツナソース

この日はぶぶはいなかったのですが、三人で2時頃まで話して楽しかったです。




by cetaittresbon | 2014-10-24 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ

c0024980_00184716.jpg
万能ミキサー、thermomixで牛肉をミンチしてハンバーグを作ってみました。
うーん、細かく挽きすぎてイマイチ。
加減が難しいので、ちゃんと挽き肉機で挽いた方が確実かも。
鶏団子を作る時などは、多少ペースト状になってしまっても美味しいので、便利なのですが、牛肉は細かすぎるとパサパサする気がします。

by cetaittresbon | 2014-10-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_17103549.jpg
日本・スイス国交樹立150周年記念のイベントのひとつで、古澤巌、Coba、東儀秀樹のコンサートがありました。
それも入場無料!
予約は出来ないので、19時開場、20時スタートのところ、19時過ぎに向かいました。

私はもともと古澤巌さん好きなので、このコンサートに行ったのですが、とても良かったです。
最初の挨拶は少しフランス語も、あとは英語での説明ややりとりも絶妙でしたが、とても良いコンサートでした。

ただ、残念なのが、音響が一部大きすぎて、最初は私も耳が痛くなる位で音楽を楽しめなかったのですが、前の席に座っていた、お年を召した方々4人は、演奏が始まって五分もしない内に、耳を押さえながら、席を立ってしまいました・・・。
決して演奏が気に入らなかったという訳ではないと思うので、残念です。
一緒に行った、カナダ友人、オーストリア友人もとても気に入っていたので、もう少し音響がちゃんとしていたら、もっと楽しめたのにな。
それとも、私たちの席付近だけだったのかしら。

あと、日本人トップアーティストの演奏を、こちらの人にも聞いて、知ってもらう絶好のチャンスだと思うのですが、余りにも宣伝がなく、私も、先日の日本祭りでお酒の試飲をした時にパンフレットを貰って知った位です。そうでなければ、知りませんでした。
なので、会場に来ていたのも、日本人が殆どで、後はその日本人が連れて来た友達や、日本好きな人たち位でした。
もっと一般の人たちにも幅広く聞いてもらえたら良かったのになあと思います。

明日(24日、金曜日)にはベルンでも公演があり、これは前もっての予約が必要なようです。

http://www.jpch150.com/application.html

とても良いコンサートでしたので、お時間のある方は是非是非行かれてみて下さい!

by cetaittresbon | 2014-10-22 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)