食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薫製カマンベール

c0024980_05581629.jpg
先日作ってみたカマンベールチーズの薫製が、半分以上がドロドロに溶け出してしまって失敗だったので、リベンジ。

実は、お酒のおつまみの薫製のレシピ本を買ったのですが、そこに載っているレシピは、中華鍋や自作の薫製機を使ったものなので、チップの量や、薫製の仕方など、いぶしぎんを使った方法とは違うので、いぶしぎんに慣れるまで、調整が必要です。

今回は、前よりもしっかりアルミホイルを二重に、嵩高に巻き、火をつける時間も2分で、後は余熱にしました。
このいぶしぎん、2−3分だけ強火、後は余熱でもかなり温度が保たれます。

今度はいい感じに出来上がりました。

ただ、前にも書きましたが、家中が薫製臭くなるので、やっぱりベランダでやりたいです。
早く暖かくならないかな。

c0024980_05582891.jpg

by cetaittresbon | 2015-01-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

バルサミコ酢

c0024980_05551486.jpg

イタリア友人からのお土産のバルサミコ酢。
彼女が一番美味しいと思うバルサミコ酢だそうで、イタリアに一時帰国する度に買って来るそうです。
まだ使いかけのものがあるので、それがなくなってから開けるつもりですが、今から楽しみ!


http://www.duevittorie.com

by cetaittresbon | 2015-01-30 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

薫製料理で女子会

c0024980_05451435.jpg
ぶぶがサカナちゃんを連れて義両親の家に一泊旅行に出かけたので、友人二人を招待して木曜日の女子会。
また日本で買って来た、いぶしぎんを使って、鴨のスモーク、ナッツのスモーク、卵のスモーク。
あとは、バーニャガウダを作りました。

c0024980_05444591.jpg

c0024980_05453167.jpg
一時帰国で買って来た、小豆島のオリーブの浅漬けも開けたのですが、少し甘い感じのオリーブで、美味しかったです。
イタリア友人は、シチリアのオリーブはこんな感じだと言っていました。

実はこの翌日も友人を招いての食事会だったのですが、鴨が豚に代わり、カマンベールチーズが加わっただけで、同じ内容だったり・・・
薫製料理を色々な人に食べてもらって感想を聞いて、改良していこうと思っているので、暫くの間、家に来る人は、薫製料理を食べさせられます・笑。

by cetaittresbon | 2015-01-29 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

ロウで指輪の型つくり

c0024980_05255260.jpg
ビジュテリーの習い事、一時帰国前から取りかかっているのは、ロウを使った指輪の型作り。
一応、頭の中にイメージがあり、波のように流れる感じの指輪を作りたかったのですが・・・



More
by cetaittresbon | 2015-01-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

誕生日会

c0024980_05095020.jpg

この日は、イタリア友人娘の誕生日会でした。
16時開始で、サンドウィッチやキッシュなどの軽食にケーキなど。

私は誕生日の日にちを勘違いしていて、プレゼントを船便で送ってしまっていたので、この日は、サカナちゃんとクッキーを焼き、アイシングでデコレーションして持って行きました。

二人だけだととても仲の良いサカナちゃんとイタリア友人娘ですが、この日はイタリア友人娘の学校の友達など、サカナちゃんより一歳、またはそれ以上年上の子供たちがいっぱいで、中に入って行けないサカナちゃん。
イタリア友人娘にプレゼントを持って行き、気を引こうとするものの、ありがとう、だけで流されてしまい、がっかりなサカナちゃんを見るのは、ちょっと心が痛かったです。

あと、サカナちゃんの性格なのですが、否定されるのを怖がるからか、聞きもしない内から、
”OO、一緒に遊ばないって言ってた”
”XX、プレゼント好きじゃないって言ってた”
と、最初から自ら否定して、話しかけないで黙々と一人で遊ぶ姿も、可哀想でした。

どうやったら、もう少し自信が付くようになるのかな。
でも、お姉さん、お兄さんたちのワイルドな遊び方を遠くから見るだけでも楽しかったようで、数日は誕生日会の話ばかりしていました。


by cetaittresbon | 2015-01-25 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

薫製

c0024980_06105276.jpg
今回、滞在が長かったこともあり、何だか色々と買って来てしまったのですが、その中のひとつが、薫製機、いぶしぎん。
早速、使ってみました。
まずは、
カシューナッツ
マカデミアナッツ
アーモンド

サカナちゃんは、マカデミアナッツばかり食べていました。

c0024980_06110759.jpg
そして、鴨。
これは、前日にマリネ液に浸したりと、少し下準備の時間はかかるのですが、とっても美味しい。

c0024980_06111735.jpg
半熟卵とモッツアレラチーズ。
これも美味しかったです。

いぶしぎん、本当に手軽に薫製が出来るので、買って良かったと思うのですが、家中、薫製の匂いで充満します・・・。
あと、薫製は、ちょこっと食べるのが美味しいので、薫製だらけというのは、少し胸焼けする気が。
来週末に、友人と薫製パーティーしようと思っていたのですが、薫製は3種位、ちょこっとにして、あとは普通のご飯にしようと思います。

c0024980_06112936.jpg
一時帰国中に、ビストロスマップで見て美味しそうだった、茶碗蒸しにグリーンタイカレーをかける、というもの。
ちょっとカレーが辛すぎました・笑。

by cetaittresbon | 2015-01-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

保育園と語学力

c0024980_06020912.jpg

イタリア友人に教えてもらったもの、前回は、こちらのジャガイモにしてはホクホクしているので気に入っているポティマロンを使って失敗だったカボチャのリゾット。
今回は、普段敬遠するこちらの水っぽいカボチャを使ったら、ちゃんと美味しく出来ました。

さて、ジュネーブに戻って3週間程が経ち、また元の生活に戻りつつあります。
サカナちゃんも、帰って4日後には保育園をスタート。
覚悟していたことではありますが、最初の二日は泣くし、おやつは食べないし、遊びにも加わらないしで、短めに預かってもらい、登園日ではない日にも2時間ずつ登園させて、慣れさせることになりました。
サカナちゃん、アピールしたい時は大泣きするのですが、本当に悲しい時、辛い時は、声を出さずに堪える様に泣くので、益々、こちらの胸が痛いです。

でも今回は、慣れさせる登園二日目でもう大丈夫になり、一時帰国前よりも、保育園生活を楽しむようになりました。
でも、迎えに行くと、
”ママ、お帰り〜”
と駆け寄って抱きつくので、それも可愛い・笑。

そして、一時帰国前との一番大きな違いは、会話がかなり出来るようになったので、保育園であったことなどを、たどたどしいながらも、毎日教えてくれること。
これでひとまず安心です。

フランス語も、今までは単語を繋げるだけだったのが、ちゃんと文章で話すようになり、大きな成長です。

by cetaittresbon | 2015-01-23 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(2)

カップケーキ作り

c0024980_06322001.jpg
友人母娘の家で、カップケーキを作って来ました。
前回は彼女の家で、私がレシピを持って行ってのクッキー作りだったのですが、秤のない家で、かなりいい加減なクッキーが出来上がったので、少し心配だったのですが、ゴムベラやら秤など、お菓子作りに必要な道具が少し増えていて、その上友人は最近カップケーキ作りに凝っているので、美味しいものが、思ったよりも早く出来上がりました。
でも、相変わらずボウルがなく、大きなサラダボウルに生地を入れ、カフェオレボウルで卵を泡立ててと言われた時には、
”いや、絶対に無理だから”
と言ったのですが、別に角が立つまで泡立てる必要はなかったので、大丈夫でした。

美味しかったですし、子供たちも子供用のテーブルにティーセットを用意してもらって、とても楽しそうでした。


by cetaittresbon | 2015-01-19 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

Rouladeを教わる

c0024980_06240396.jpg

オーストリア&ドイツ友人の家で、Roulade、薄めに切った牛肉にマスタードを塗り、ピクルスや人参や玉葱などの野菜を巻き込んで煮込んだ物、を一緒に作って食べました。
添えてあるのは、ほうれん草入りのKnudelなのですが、普通のものよりもずっとしっとりしていて、とても美味しかったです。
サカナちゃんも、Knudelを丸めるのをお手伝いして、とても楽しそうでした。

ここの旦那さんが、お菓子作りが得意で、この日もRouladeを作る傍ら、ちゃちゃっと黒い森のさくらんぼのケーキを作ってしまい、びっくり。
お菓子作りは、よし、作るぞ!と気合いを入れないといけない私には、料理をしながらちゃちゃっと、というのは無理です・・・。

c0024980_06310339.jpg


by cetaittresbon | 2015-01-10 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

バーニャガウダ

c0024980_06200405.jpg
一時帰国の時に、AWキッチンでバーニャガウダを食べて、そういえば、イタリアのスーパーで3ユーロ位のバーニャガウダ用のポットを買ったなと思い、ジュネーブに戻ってから作ってみました。
この日はちょっと水分多くて失敗だったのですが、残ったものを翌日温め直したら、ずっと美味しくなっていました。
今度から、少し寝かせることにします。


by cetaittresbon | 2015-01-09 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)