食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気になっていたお店

c0024980_05565845.jpg
アクセサリーコース二日目の夕食は、オーストリア友人がLa Fourchetteという、グルーポンのようなレストランの予約サイトで40パーセントオフで見つけたレストラン。
行ってみたら、バスチョン公園からBel Airに向かう途中にある、多分殆どの人が、ああ、あそこ、と分かるような、少し目立つレストランでした。
私も気になっていたので、行けて満足。
c0024980_05571837.jpg

お料理は普通に美味しく、40パーセント引きだったので、ジュネーブにしてはお手頃価格で、サービスも親切で、気持ちの良い夜を過ごせました。
でも、名前見るの忘れたので分かりません・・・!
c0024980_05574134.jpg



by cetaittresbon | 2015-02-28 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

オイスターバー

c0024980_05473056.jpg
金、土、日と、オーストリア友人とイタリア友人と一緒に、私が習い事をしている場所での、銀を溶かして形作る方法のコースに行って来ました。
初日は18−21時、土、日は10−18時なので、一層のことガールズウィークエンドということにして、夕食も一緒に食べて帰ることに。

初日は、ハンバーガーにして、Hamburger Foundationに行ったのですが、ここ、予約出来ないんですよね・・・。
習い事のアトリエから徒歩一分のところにあるので、お店の人のアドバイスに従い、20時45分にアトリエを抜け出し、電話番号と名前をウエイティングリストに残して来ました。

結局、コースが終わったのが21時15分頃だったので、待たずに入れるだろうと思ったら大間違い。
まだ暫くかかるのでと、奥にある別のお店でアペリティフを飲みながら、電話が鳴るのを待つ事にしました。
ここは、同じ系列のお店なのですが、ハンバーガーとは全く違う、オイスターバーです。
雰囲気も良くて、次回はここにも来てみたいなと思いました。

ここで頼んだ飲み物は、お会計はここで済ましますが、ハンバーガーのお店のテーブルに持って行くことができます。
c0024980_05474587.jpg
結局、ハンバーガーのお店の席が空いたのは、22時過ぎ・・・。
友人ふたりは、初めてだったのですが、美味しいと満足してくれて良かったです。

実はこの週末は、金曜日は私、土曜日はオーストリア友人、日曜日はイタリア友人の選んだレストランに行く事になっているのです。

by cetaittresbon | 2015-02-27 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05415442.jpg
オーストリア友人に大量ももらった、何種類ものの粉類、殆ど使い切ったのですが、手をつけずにいたのが、オーストリアの林檎のお菓子、Apfelstrudel用に配合された粉。
一時帰国で、リリエンベルグのレシピ本を買って来たので、作ってみました。
何しろうすーい生地を巻いて作るので、面倒そう、ハードルが高そうなイメージで、そのままにしていたのですが、思ったよりは簡単でした。

でも、写真のように、見事に破裂・・・
友人に写真を送ったら、閉じ口を上にして、更に爪楊枝で留める、と言っていたので、また再挑戦してみようと思います。
味は美味しかったのですが、次回はフィリングの砂糖をもう少し減らしてみようかな。


by cetaittresbon | 2015-02-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

雪・・・!

c0024980_05394285.jpg
昨日はぽかぽか陽気で、凧揚げなんてしていたのに、この日は大雪。
結構積もったのですが、翌日はまた暖かく、ぜーんぶ溶けてしまいました。
本当に変な天気!


by cetaittresbon | 2015-02-21 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

凧揚げ

c0024980_05364334.jpg
一時帰国の時に、日本のお正月気分を・・・と買っておいた、アンパンマンの凧、結局使わないまま持ち帰り、そのままになっていたのを、サカナちゃんが発見。
遊びたがるので、人の少ない昼間に、近所の広場で遊ばせてきました。
結構風のある日だったので、サカナちゃんでも上手にあげられ、大喜びでした。


by cetaittresbon | 2015-02-20 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

砂肝の燻製

c0024980_05295716.jpg
相変わらず燻製作りは続いていて、今度は砂肝。
コリコリとしていて美味しかったです。
付属のチップが無くなりそうなのと、レシピ本を見ていると、素材によって使うチップも違うので、何種類かアマゾンで注文して実家に送りました。
そうしたら、チップは軽いので、思ったよりも大きな袋が何袋も届いたようで、
”レストランでも始めるの?”
と呆れられました・笑。
実家も同じ燻製器、いぶしぎんを持っているので、それぞれのチップ、欲しい分だけ取ってもらうことにしました。


by cetaittresbon | 2015-02-19 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_06415996.jpg

荒く切って、塩水で灰汁を出した茄子を柔かくなるまで煮、パルメザンチーズ、ハーブ、パン粉、ニンニク、胡椒とミキサーにかけて丸め、パン粉を付けてオリーブオイルでコンガリ焼く、茄子の団子を作ってみました。
茄子はもう少し形が残っている位の方が良かったかも。
でも、好きな味なので、今度アペリティフに作ろうかと思います。


by cetaittresbon | 2015-02-16 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

卵のグリーンソース

c0024980_06392350.jpg

茹で卵、パセリ、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルをミキサーにかけて作ったソースを鮭のソテーに添えて。
サカナちゃんも気に入ってくれたようです。


by cetaittresbon | 2015-02-15 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

和食居酒屋風



c0024980_06154144.jpg
和食で日本で買って来た日本酒を開け、居酒屋風にしました。
まずは、蕪蒸し。
白身の魚で脂が乗って美味しそうなものがなかったので、鮭を使ったのですが、美味しかったです。


More
by cetaittresbon | 2015-02-14 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_06114370.jpg
イタリア友人母娘が遊びに来ました。
生地はもう準備しておいて、型抜き、アイシングを子供たちにさせたのですが、二人ともすごい集中力で、楽しんで作っていました。



by cetaittresbon | 2015-02-12 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)