食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0024980_05553416.jpg
週に二回午後だけサカナちゃんが保育園に行くようになって半年、何となく過ごし方のパターンが出来て来ました。
一日は、サカナちゃんがいない内に済ませておきたい家事をするか、一人でじっくり見たい買い物、または乗り換えが面倒な場所へ、ベビーカーなしでささっと買いに行きたいもののショッピング、それから友人とティータイム。
一日は習い事の日なので、3時間程早く行って、一人で集中して作業。
この習い事のアクセサリー作りは、アトリエの鍵をもらっているので、今までは、コースがなくてアトリエを個人で使える週末、ぶぶが家にいる時を利用して作業をしに行っていたのですが、この習い事の日に早めに行くというリズムはなかなか良く、気に入っています。
週末に行くと、本当に一人ぼっちなことも多いのですが、平日だと、陶芸など、他のコースの人たちがいるので、適度に賑わっているのも利点です。

このコロンビア友人との火曜日のティータイムも、毎週ではありませんが、何となく恒例になってきました。

by cetaittresbon | 2015-03-31 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

魚のスープ

c0024980_05213280.jpg
ダウンコートに戻ってしまう程肌寒い日が続くので、温かいものが食べたくなり、魚のスープを作りました。

大きな鍋に、ニンニク、玉葱、フェンネル、トマト、フェンネルシードをオリーブオイルで炒め、丸ごとの小さめな魚(何でもいいですが、安い魚で充分)を加え、アニスを加えてアルコール分を飛ばし、塩、水を加えて1時間程煮ます。
魚の頭、大きな骨を取り除き、滑らかになるまで長めにミキサーにかけます。
気になるようでしたら漉してもいいですが、私はこのまま。

薄切りにして、軽く焼いたバゲットに、ニンニクの擂り下ろし、サフラン、マヨネーズを混ぜたものを塗り、好みでチーズも振って一緒に食べます。

かなり魚臭いのでどうかなと思ったのですが、サカナちゃんも気に入ったようで、おかわりして食べてくれました。


by cetaittresbon | 2015-03-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05191411.jpg

実は昨晩、レストランでの食事の後に、バーで一杯飲んで帰ったのですが、それがとても良かったので、この日もLuigiaでの食事の後、また行って来ました。
ここも、落ち着いて、人が少なく、大人な雰囲気でとてもお勧めです。


by cetaittresbon | 2015-03-28 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Woods

c0024980_05110402.jpg

La Fourchette
で40パーセント引になっていたインターコンチネンタルのレストラン、Woodsに行って来ました。
このホテルは、国際機関の集中している場所にあり、会議などの時には各国の要人たちが利用するので、かなりシックで重厚な雰囲気で、でも中心部から離れているので、会議などがない時は人が少なく、穴場です。
なので、かなり頻繁に40−50パーセント引のオファーがあります。



More
by cetaittresbon | 2015-03-27 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(2)
c0024980_05044483.jpg
先日までのぽかぽか陽気は嘘のように雨続き、肌寒いジュネーブ・・・。
一時帰国していた日本人のお友達母娘が遊びに来てくれました。
おにぎりを一緒に作ってみたのですが、まだちょっと早かったらしい・笑。
数ヶ月したら、上手に作れるようになるかな。

昼食の後は、ドレスに着替え、プリンセスごっこを楽しんでいました。
この日気付いたのですが、サカナちゃん、日本語とフランス語で、友達に対する性格が全く違います。
大人でも、言葉によって性格が変わることは良くありますが、子供はその違いが分かりやすいのかな。
日本人のお友達相手だと、急に元気に物怖じしなく、偉そう(??)になるのですが、この日は、保育園のお友達に対するのと比べて、その違いが余りにも大きくてびっくりしました。


by cetaittresbon | 2015-03-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クレープ屋さんで

c0024980_04594831.jpg
習い事の後、友人と待ち合わせしてクレープ屋さんに行きました。
アメリカンというものを注文したら、中にハンバーグが入っている感じで、かなりお腹いっぱい・・・。
最近、習い事の後に食事して帰ることが増えてきています。
どちらにしてもこの日は夕方から習い事なので、ぶぶが、保育園の後のサカナちゃんを迎えに行き、面倒を見てくれるので、丁度いいのです。


by cetaittresbon | 2015-03-25 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

植物園

c0024980_04552551.jpg
ぽかぽか陽気だった月曜日、おやつを持って植物園に行って来ました。
残念ながら、まだ動物はそんなにいず、メリーゴーランドも設置中だったのですが、広い芝生、公園などで満喫しました。
帰りは、家とは逆方向ですが、レマン湖沿いを散歩しながらコルナヴァン駅まで歩きました。

途中で寝たりするのと、荷物が多いのでベビーカーで行きましたが、植物園の中は殆ど歩きましたし、大分楽しめるようになりました。


by cetaittresbon | 2015-03-22 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

お好み焼き

c0024980_04503150.jpg
少し暖かい日が続いたので、ベランダのプランチャ(ガス使用の鉄板焼きのようなもの)で、お好み焼きを作りました。
電気コンロと比べて、プランチャだとかなり上手に出来上がります。
でも、やっぱりまだ寒く、日が暮れるのも早いので、掃除が大変でした・・・。
ざっと掃除しただけで、食べている間に真っ暗になってしまったので、続きは翌日にしたら、油がこびりついてしまい、綺麗にするのが本当に大変でした。
やっぱり昼間か、もう少し日が長くなってからにします。

by cetaittresbon | 2015-03-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05323080.jpg
友人と軽くアペロ。
連れて行ってくれたのは、Cottage Cafe。
ここ、よく通るのですが、いつも昼間なので、こんな雰囲気のお店だとは知りませんでした。
予約をしていなかったので、まだ寒いのですが、テラス席で。
おつまみ、ワインで軽く飲むのによいお店だと思います。

http://cottagecafe.ch

by cetaittresbon | 2015-03-18 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

女子会(?)

c0024980_05295929.jpg
オーストリア友人がもうすぐ三週間程の旅行に出かけるので、その前に家で食事をしました。
また、友人が送ってくれた本から茄子とパプリカの味噌煮、それからまたまたおこげ。

暫く、寂しくなるなあ。


by cetaittresbon | 2015-03-17 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)