食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Cave Ouvert

c0024980_17522208.jpg
昨日も遅かったのに、9時には起きてきたサカナちゃん。
この日は友人たちと、ワイン祭り、Cave Ouvertに行きました。
いつもは午後の列車に乗るので、そこまで混んでいないのですが、11時17分の列車は大混雑。
自転車、ベビーカーの車両に乗ったのですが、12分が本当に長く感じました。

天気の良い一日で、ワインの試飲を満喫しました。

by cetaittresbon | 2015-05-30 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_17483788.jpg
朝から盛りだくさんな一日でした。
10時半にサカナちゃんのゴッドマザーが迎えに来てくれ、三人でRolleのレマン湖沿いにある大きな公園、Signal de Bougy へ。
子供が好きなものが勢揃いで、15時位までたっぷり遊びました。

一度家に帰ってシャワーを浴びて、お昼寝・・・と思ったのですが、サカナちゃんは興奮が続いていて、気付いたら、寝ていたのは私だけでした・・・。

夜は、広いベランダからの景色も素敵な友人の新居でバーベキュー。

c0024980_17485387.jpg
少し前までは、誰の家でも、すぐに寝る事が出来たサカナちゃんですが、最近は、自宅で開催のディナーだと、ちゃんと21時には寝るのですが、他の人の家だと興奮して寝る事が出来ません。
この日も、お昼寝もしなかったのに、0時まで元気に歌ったり、踊ったり、大はしゃぎでした。

by cetaittresbon | 2015-05-29 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_05444962.jpg
昨日の夜からぶぶが一週間強家を留守にするので、サカナちゃんとの気楽な母娘生活。
この日は、買い足したかったジュエリー工具を買いに、またBijoutilのセールへ。
その後、気になっていたメキシコ料理のスタンドで、Wrapを買って、サカナちゃんがいつもバスから見て行きたがっていた公園に行き、ピクニック、その後は公園で遊んでから家に戻りお昼寝。
夕方にはイタリア友人母娘が遊びに来てくれ、とても楽しい一日でした。
昨日までは、晴天でも北風が強く寒かったのですが、それも止み、初夏を満喫しました。

明日からも予定が沢山!


by cetaittresbon | 2015-05-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
c0024980_05443647.jpg
デパートManorでインド料理のランチボックス(ちなみに15フラン、1800円位・・・。これが普通の値段なスイスです。10フラン=約1400円のケバブをとても安く感じてしまう自分の感覚が怖い)を買って、アトリエで作業してきました。
2週間お休みしなくてはいけない上に、もうすぐ2ヶ月以上の夏休みに入ってしまうので、それまでに仕上げてしまいたいものが沢山あるのです。

アトリエで見つけた、Acaciaにあるジュエリー工具のお店、Bijoutilのセールのお知らせが貼ってありました。
セール二日目に行ってみたのですが、もう半分以上が売れてしまったそう。
でも、残っているものでも、欲しかったものが半額、またはそれ以下で買えて大満足。

http://www.bijoutil.ch/index.php

by cetaittresbon | 2015-05-27 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_05400576.jpg
またまたレストランの予約サイト、La Fourchetteで50パーセント引きになっていた、高級タイ料理Pataraでランチをしてきました。
30分程早く着いてしまったので、レストランの入っているホテルのテラスでアペリティフ。
このホテル、昔ながらの内装が特徴なので、お城のような雰囲気にサカナちゃん大喜び。
プリンセスのように優雅に振る舞ってくれるかと、少し期待したのですが、それは甘かった・笑。
c0024980_05441420.jpg
前菜は、大海老とクレソンの天ぷら、生春巻き。
c0024980_05442572.jpg
メインは海老のパッタイと帆立、オマールエビのグリーンカレー。
ソフトシェルがアラカルトになかったのが残念ですが、とっても美味しく、サービスもよく、大満足です。

値引きなしの価格ではちょっと、お祝いごとでもない限り来れませんが、ジュネーブで一番好きなタイ料理のレストランです。


by cetaittresbon | 2015-05-26 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05351758.jpg
桜の花のパウダー、葉のパウダー、桜の花のミンチをインターネットで買ったので、リリエンベルグのレシピで桜のムースを作りました。
美味しかったです。
今度は桜のケーキを作ってみようと思います。

c0024980_05352830.jpg
夜は友人を招いて、居酒屋風。
かなりマンネリな内容ですが・笑。
サカナちゃんも日本語での女子会に大興奮してテンション高かったです・笑。


by cetaittresbon | 2015-05-22 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

総菜パン

c0024980_05311559.jpg
ちょっと刺激を受けて、総菜パンに挑戦。
何年も前にフランスパン作りに凝っていたことがあったのですが、奥が深く、結局満足のいくものは出来ないままで、パン作りは難しい・・・という印象だったのですが、総菜パンは思ったよりも簡単でした。
具は家にあったもので、
・コーンとドライトマトと玉葱
・葱とクリームチーズと燻製たらこ

サカナちゃんも楽しかったようなので、また作ってみよう


by cetaittresbon | 2015-05-18 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_06174760.jpg
この日は、朝から友人夫婦が車で迎えに来てくれて、まずはフランスのGEXの朝市に。
この朝市は初めてだったのですが、小規模ながら充実していて、かなり好みの朝市でした。
同じく土曜日に立つ、Ferneyの朝市よりも、こちらの方がずっと好き。
土曜日に朝市に来る事が会ったら、ここに来ようと思います。



More
by cetaittresbon | 2015-05-16 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(2)

鴨鍋

c0024980_06143275.jpg
ぶぶが実家の方に帰っていたので、友人をよんで夕食。
まずは、おつまみに空豆の天ぷら。
生でも食べれるものなので、さっと揚げれば充分なのですが、今回は少し揚げすぎ・・・。
c0024980_06144895.jpg
メインは鴨鍋。
サカナちゃんはこの日もハイテンションで、もりもり食べていました。


by cetaittresbon | 2015-05-15 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

鱈のココナツミルク煮

c0024980_06104720.jpg
デパートManorで鱈が安くなっていたので、買って来ました。
玉葱をココナツオイルで炒めて、クミンパウダーやターメリックやコリアンダーパウダーなどを加えて、ココナツミルクも加えた中で鱈を軽く煮ました。
コリアンダーも切ってあったのに、すっかり忘れてしまいました・・・。

鱈、こちらで手に入る魚の中では好きな魚上位に入ります。
ほろっと崩れる感じが好きです。


by cetaittresbon | 2015-05-12 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)