食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Tartares&Co

c0024980_05132184.jpg
サカナちゃん初遠足。
といっても先生のご実家の元農場ですが。
と言う訳で、いつもは午後だけの保育園がこの日は朝から、そしてぶぶも仕事が休みだったので、ランチに行って来ました。
行ったのは、気になっていたタルタルのお店、Tartares&Co
前菜にはブラータチーズにトリュフを乗せたものをシェアしました。
c0024980_05133263.jpg
メインは、ぶぶは牛肉のタルタル、私はマグロのタルタル(というには切り方が大きいですが)。
ここは、素材を選び、それからソースを選びます。
ぶぶはイタリアン、私はマグロには一番お勧めだと言うタイを選択。
両方共とっても美味しかったです。
ジュネーブの新しいレストランで久々の美味しさでした。


by cetaittresbon | 2015-06-30 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Zara Home

c0024980_05084480.jpg
久々に一人で街をゆっくりウロウロしていたら、ジュネーブ、新しいお店が随分出来ましたね。
その中でZara Homeに行って来ました。
二階の子供部屋グッズが可愛い!
サカナちゃんの部屋を模様替えしたくなりました。

この日は、探していた、前でボタンを留めるシャツ型のパジャマ(ピンクで、プリンセスの刺繍がしてあって可愛い!)、うどんを食べるのに良さそうなプラスチック製のボウルを買いました。


by cetaittresbon | 2015-06-29 00:00 | ジュネーブ&近郊の店 | Trackback | Comments(2)
c0024980_05054329.jpg
今の猛暑から考えると信じられませんが(しつこい?)、この頃は、ランチでも途中で肌寒くなる位だったんですよねー。
友人母娘をよんでのプランチャランチをしました。
この後、ベランダにプールを出して、子供たちは水遊び。
大人はビールでゆっくりしました。


by cetaittresbon | 2015-06-27 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

イタリアンでおもてなし

c0024980_04592993.jpg
この日は、お昼間は久しぶりに会う友人母娘とバスチョン公園で遊び、夜は友人カップルを招待してイタリアンディナー。
これを更新している7月初めの猛暑(連日38度・・・)の中で見ると暑苦しい写真なのですが、この頃はそれほど暑くなかったんですよね・・・。
鶏もも肉の冷製サラダと茄子のトマトソース焼き、手打ちパスタの蟹缶&プチトマトソースです。


沢山話せて楽しい夜でした。


by cetaittresbon | 2015-06-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

カルボナーラ

c0024980_05293609.jpg
イタリアに行くといつも、沢山パンチェッタを買って来て、一回分ずつに切って冷凍しておくのですが、先日のイタリア旅行で買って来たものを使って、カルボナーラを作りました。
ベーコンとはどこが違うのか分かりませんが、違った風味で、やっぱりカルボナーラはパンチェッタを使った方が美味しいと思います。
今日はパスタもセモリナ粉を使って手打ちです。

by cetaittresbon | 2015-06-25 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

保育園アペロ

c0024980_05213147.jpg
今週で夏休みに入る学校が多いので、色々な場所で、学校主催の”今年度終了のお祝い”のパレードがあり、子供たちがお揃いの仮装で練り歩いています。
保育園はパレードはないですし、サカナちゃんの保育園はあと一ヶ月あるので、まだ夏休みではありません。

でも、来年度に先生方の少し大きな移動があり、何人かの先生が乳児の保育園(?)に移動するので、そのお別れ会のアペロがありました。
18時半に保育園の近くの公園に集合。
午後に子供たちが作ったおつまみを食べながら、ロゼワインやジュースやアイスティー、シロップなどが振る舞われました。
先生方も自分のパートナーや子供たちを連れてきていて、とてもカジュアルで和やかなアペロでした。
こうやって、先生方や他のご両親と、プライベートで色々と話せる機会もいいですね。

サカナちゃんも、普段保育園でしか会わないお友達や先生、パパママと一緒に”パーティー”するのが楽しかったようです。


by cetaittresbon | 2015-06-24 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ポップコーンチップス

c0024980_05172125.jpg
売っているものの大半が自社製品のスーパーMigrosに珍しくポップなパッケージのチップスが。
塩系ポップコーンを固めて伸ばしてチップスにしたようなものなのですが、塩も他のチップスよりも控えめで、軽くてとても美味しい。
家に遊びに来た友人たちにも出したのですが、好評でした。

でも、また買おうと探しても見つからず・・・。
限定商品だったのかなあ。


by cetaittresbon | 2015-06-23 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ピアノ

c0024980_05133690.jpg
今年も、Fete de la musiqueに合わせて、ジュネーブの街のあちこちにピアノが設置されました。
サカナちゃんの保育園に行く途中にも一台あるので、ちょこっと弾くのがお気に入り。
去年のただ両手で叩くだけから、ちゃんと指で鍵盤を押すまでに成長したサカナちゃん。



by cetaittresbon | 2015-06-22 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
c0024980_06002149.jpg

今年は結局、毎日行ったFete de la musique。
子供向けのプログラムがあるのを見て、サカナちゃんと一緒に、イタリア友人母息子と合流してきました。
でも、最初は、他の子供たちが鳴らす楽器の音の大きさに怖じ気、
”うるさいから嫌”
と拒否するふたり。
会場が公園だったので、そこにある遊具で遊んでいました。

途中から、恐る恐る様子見し、最終的には少し遊んでいましたが、途中から、
”もう、自分でするのはいい。音楽聞きに行こうよ”

c0024980_06005620.jpg
旧市街の方は、クラシック系で建物の中や、中庭でのコンサートが多く、幼児連れでは少し肩身が狭いので、バスチョン公園に行きました。
色々なコンサートがあり、サカナちゃんも偉そうに、
”サカナ、これはあまり好きじゃない”
”これは好き”
と、批評していました・笑。





by cetaittresbon | 2015-06-21 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05494446.jpg

デパートGlobusのフードコートに出来た、グルメバーガーを食べに行きました。
最初から、四種類のミニバーガーが試せるものにしようと思っていたのですが、セット(+サラダ、ポテト、飲み物、デザート)だと、なんと38フラン(約5000円)・・・!
かなり迷った挙げ句、星付きレストランの出すハンバーガーだし、最初で最後かもしれないからと、注文しようとしたら、売り切れでした・笑。

結局、普通のハンバーガーセットにしました。
それでも30フラン(4000円)・・・。
でも、他のハンバーガーやさんでも、飲み物とデザートなしで22−25フラン位するので、ジュネーブ価格だと普通なのかも。
c0024980_05495394.jpg

さすが星付きレストランだけあって、ハンバーガーはもちろんのこと、ポテトもマヨネーズもケチャップも凝っていて、美味しかったです。
普通のレストランでディナーすると50フランはするので、お手頃といってはお手頃なのでしょうか・・・。


c0024980_05500473.jpg

食事の後は、腹ごなしも兼ねて、またFete de la musiqueへ。

by cetaittresbon | 2015-06-20 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(2)