食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0024980_05245651.jpg
毎年夏になると、本当に色々な種類のトマトが出回ります。
今年は例年よりも甘くて味が濃いような気がします。
黄色と赤のトマト、オリーブオイル、塩でスパゲッティーニを作りました。
シンプルな分トマトの味が引き立って美味しかったです。


by cetaittresbon | 2015-07-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_20273274.jpg
どこにも出かけない夏休みではありますが、保育園のない期間を大満喫しているサカナちゃん。
昨日は、友人家族の家にお泊まりでお邪魔して、男の子四人に混じって、ちゃんばらごっこ、プール遊びなど、たっぷり遊び、この日の午前中もプールで遊んだ後、一度家に帰り、車で迎えに来てくれたイタリア友人母娘とLudobusが来ている学校の校庭に行きました。
この二人は本当に仲良しで、二人とも少し三枚目なキャラクターな所が合っているのか、二人揃うと変な顔したり、変な事言ったりしたりで、テンション高く大騒ぎ。
この日も、19時位までずーっと遊んでいました。
沢山笑って、沢山転んで、沢山遊んだ二日間でした。

by cetaittresbon | 2015-07-30 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

植物園

c0024980_08074680.jpg
サカナちゃんのお友達と植物園に行ってきました。
先週までの茹だるような暑さはないものの、相変わらず陽射しが強い夏日です。
c0024980_08073055.jpg
この猛暑で、あちこちの芝生が枯れ果て、一面黄色い景色があちこちに見られる今年のジュネーブですが、その所為なのか、元々が木の葉っぱを食べるのか、伸び上がって木の葉っぱを食べる・・・これは何と言う動物?・・・とそれを羨ましそうに(?)見守る鹿。

by cetaittresbon | 2015-07-28 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

フォンデュの時計

c0024980_07572738.jpg
バス停で見つけた広告。
時計の文字盤がフォンデュ鍋、針がフォンデュ用フォークになっています。
なんだか可愛い


by cetaittresbon | 2015-07-27 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

プレ・ジュネーブ祭り

c0024980_07593145.jpg
ぶぶが午前中だけの勤務だったので、午後からプレ・ジュネーブ祭りに行ってきました。
”プレ”なので、移動遊園地はまだ、設置中でした。
でも、移動遊園地とはレマン湖を挟んで逆岸にある観覧車に乗って、コンサートを聞いたり、シャボン玉芸人の巨大シャボン玉を追いかけて大騒ぎしたり、サカナちゃんは楽しかったようなので、良かったです。

c0024980_07594728.jpg

c0024980_08000621.jpg


c0024980_08005863.jpg



by cetaittresbon | 2015-07-26 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

GEXの朝市

c0024980_07511357.jpg
フランス領GEXの朝市に行ってきました。
土曜日の朝市はferneyの方が有名ですすが、こじんまりしたこちらの朝市の方が好きです。
この朝はものすごい強風で、スタンドがグラグラ揺れ、商品が飛ばされたりして怖かったです・・・。
という訳で、朝市ではサカナちゃんを抱きしめ、さっさと買い物したので、写真はなし。

これは朝市で買ってきた、山羊のチーズをベーコンで巻いたもの。
豚肉専門のスタンドで買いました。


by cetaittresbon | 2015-07-25 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_07443879.jpg
一度行ってみたかった、Carougeのレストラン、Le Flaconに行ってきました。
ここは前、ワイン屋さんだったのですが、その時からの石作りの内装をそのまま利用していて、素敵でした。



More
by cetaittresbon | 2015-07-24 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

公園めぐりの日

c0024980_07301870.jpg

友人母娘と、例のカレンダーで見つけた子供用のアトリエのイベントに行こうと、会場(だと思っていた)公園でピクニック。
唯一心配だったのが、開催時間が”午後”としか記載されていなかったこと。
お昼を食べて13時を過ぎても、何か始まる気配は全くないので、管理事務所(?)のような所で聞いてみると、会場の公園はそこから100m位の小さいな公園でした。
そこで14時位まで遊ばせて待っていたのですが、全く何も始まる気配がないので、もう少し大きな別の公園へ移動。
そこで遊ばせてから、PlainPalaisにあるケーキやさんでティータイム。
中庭が意外と涼しくて、過ごしやすかったです。

c0024980_07303805.jpg
後で、イタリア人の友達に、
”ねえ、午後って何時位だと思う?”
と聞くと、
”15時以降じゃない?”
という返事でした。
私は午後と言われると、13時過ぎ頃だと思うのですが・・・!
15時はどちらかというと夕方に近いような。

by cetaittresbon | 2015-07-23 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_07161493.jpg
今月はお誕生日月なのですが、オーストリア友人がサプライズディナーを企画してくれました。
場所はフランスとだけ知らされていて、他にも誰か来るのかどうか、どのレストランかなどは全く知らされず。
連れて行ってくれたのは、彼女が前に何回か話していた、フランス領GEXにある、フレンチ・スパニッシュのレストラン、Rita & Albertでした。
サカナちゃんは、レストランで大好きなイタリア友人娘を見つけて大喜び。
二人で抱き合ったり、遊んだり喧嘩したり、大忙しでした。

前菜はタパス形式で、幾つか注文すると、テーブルの人数に合わせて量を調節して出してくれます。

c0024980_07163106.jpg
これは私がメインで頼んだイカのソテーとジャガイモのムース。
どれもとっても美味しかったです。

思いがけないサプライズで幸せな夜でした。

by cetaittresbon | 2015-07-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_6554775.jpg

この夏愛用してるのが、fete de la musiqueで貰った、7月8月のイベントカレンダーです。


c0024980_6563599.jpg

夏のジュネーブは、ジュネーブにいる事自体が休暇だと言う人も沢山いる位、無料のイベントが沢山あります。
ジュネーブ祭りは、プレ・ジュネーブ祭りを含むと三週間位になりますし、Musiquue en eteという、色々なジャンルのコンサートが有料、無料で毎日のように開催されています。
他にも野外映画のCine Transat(これ、今年の子供プログラムは紅の豚で7歳以上だったので行っていないのですが、有料&入場制限ありになったと聞いたのですが、本当でしょうか)、子供向けの無料プログラム、それに前にも書いた移動尾おもちゃバスのLudobusなどなど、本当に盛りだくさんです。
でも、それぞれ違う団体が企画しているので、パンフレットもそれぞれが発行しています。
それをぜーんぶ、日めくりカレンダーにまとめたのが、このAgendaなのです。
知りたい日をめくれば、その日、どこで何のイベントがあるか(映画だったらタイトルも)一目で分かるので、本当に便利です。

ツーリストインフォメーションでももらえます。

c0024980_657556.jpg

さて、サカナちゃんの保育園も最後の週となりました。
日本ではどうか分かりませんが、こちらでは、子供の親が各自で、又は共同で先生にクリスマスプレゼントや学期最後のプレゼントを渡したりします。
もっと高級なものをプレゼントしている人もいるとは思いますが、大抵は、本当に気持ちばかり、なので、友人のアドバイスもあり、私は、サカナちゃんと塩系のチーズクッキーを焼き、サカナちゃんのクラスの名前の動物を折り紙で折って紙袋に張り、サカナちゃんが絵を描き、プレゼントしました。

ここで今更な発見。
サカナちゃんのクラスの名前、文字&発音としては知っていたのですが、一年間、何となく調べるタイミングがなく&忘れ、ここで折り紙を折るにあたり、あれ、これって何の虫(他のクラスの名前から、虫だろうなとは思ってました)なんだろうと、初めて調べ、何か分かった次第・笑。
保育園のクラスの名前としては、結構珍しい虫かも。
来年のクラスは、調べるまでもなく、とてもポピュラーな虫なので、大丈夫です。
by cetaittresbon | 2015-07-21 00:00 | 観光案内っぽいもの | Trackback | Comments(0)