食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

重曹でラーメン

c0024980_06345523.jpg
ラーメンというものを知らないと思っていたサカナちゃんは、昨日の夜から、玉子の入ったラーメンが食べたいと言い続けるので、海外在住者内でよく聞く、重曹入りのお湯でカペリーニがラーメンになる、というのを試してみました。
見た目はスパゲッティですが、味はなかなかラーメン。
念願のラーメンを食べる事が出来、サカナちゃんも大満足。
でも、
”ママ、今度はオレンジジュースのラーメン作ってね”
だそうです・笑。


by cetaittresbon | 2015-10-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

色鉛筆

c0024980_06325069.jpg
日本製品は本当に質がいいなと思う事は多々あるのですが、今日も。
こちらで買った色鉛筆、鉛筆削りで削ったら、このようにボロボロ・・・


by cetaittresbon | 2015-10-30 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

グラッパプロセッコ

c0024980_06304328.jpg

義祖母の家にあった、古ーい古いグラッパ風味のプロセッコ。
コルクもボロボロだったのですが、中身はすっかりグラッパになっていました。


by cetaittresbon | 2015-10-29 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

カイヤナイトを使って

c0024980_06280200.jpg
習い事の彫金で、初の石を使っての作業。
石ってこうやって留めるのね・・・と新しい発見。
本当に、新しいものを作る度に新しい発見があるので、飽きません。


by cetaittresbon | 2015-10-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

古いアパート

c0024980_06253536.jpg
友人の家でお茶して来ました。
馴染みのない地区なのですが、古い建物の集まる地区で、とてもヨーロッパらしい雰囲気。
友人の住むアパートも古くて素敵で、階段のスタンドグラスもとても好みでした。


by cetaittresbon | 2015-10-25 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バチュラーパーティー

c0024980_06210777.jpg
友人のバチュラーパーティーでレバノン料理のお店に行って来ました。
とても本格的で美味しい美味しいレバノン料理でした。

c0024980_06212037.jpg

c0024980_06465913.jpg

今度はゆっくり食事を楽しみに来たいなと思うのですが、22時位からはクラブ風になり、ベリーダンス(?)の女性が踊ったり、DJの音楽が大きくなるので、ゆっくり食事には向かないかも。
それか、もしかしたら平日は普通のレストランなのかな。



by cetaittresbon | 2015-10-24 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

魚料理で居酒屋風

c0024980_06180202.jpg
友人と一緒にディナー。
先日買って冷凍してあった鰹をソテーして、生クリーム、レモン、チリのソースで


c0024980_06181261.jpg
あとは、鮭を細切りのジャガイモで包んで焼いたものなど。
色々とアクシデント続きの日でしたが、最終的にゆっくりディナーを楽しめて良かったです。



by cetaittresbon | 2015-10-23 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

ロボット

c0024980_06125994.jpg
秋休み中のジュネーブ、ショッピングセンターでは子供向けイベントで、ロボット展が開催されていました。
日本でソフトバンクの店舗にあるペッパーくんが大好きだったサカナちゃんなので、友人親子と行ってみました。
小さな踊るロボットやおしゃべりするロボットなどは、さかんに話しかけたり、触ったりと大喜びだったサカナちゃんでしたが、メインイベントの大きなロボットは、恐怖におののき、大号泣。
仕方ないので、友人親子には見てもらい、私たちは遠くへ避難したのですが、
”サカナ、大きなロボットは怖いの・・・”
だそうです。


by cetaittresbon | 2015-10-22 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

c0024980_06092128.jpg
フランスのスーパーに買い出しに行ったら、生で食べる事の出来る丸ごと一匹の鰹がありました!
それも1キロ8ユーロ程度とお手頃。
欲しい分だけ切って貰い、お頭はいるかと聞かれたので欲しいと言うと、それは無料でくれました。
鰹は、コリアンダーやニンニクや葱、胡麻油、ライムなどでカルパッチョ風に。
美味しかったです。


by cetaittresbon | 2015-10-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

フランスで買い出し

c0024980_05074617.jpg

秋晴れの土曜日。
友人が車を出してくれたので、ぶぶにサカナちゃんのお世話を頼んで、オープンカーでフランスに買い出し。
一度それぞれ家に帰り、また我が家で買って来たものでディナー。
中トロっぽいマグロの部分はワサビ醤油で
c0024980_05073751.jpg
赤身の部分はタルタル
c0024980_05075461.jpg
後は、ローストビーフと根セロリ&ジャガイモのピュレ、それからサラダ。

人見知りのサカナちゃんが、この日は最初から友人に懐き、テンション高かったものの、最近”恥ずかしがり屋”モードなので、トイレに行く時にも、
”お尻見られたら恥ずかしい”
と、こそこそ行き、パジャマに着替えるときも、しっかりドアを閉め切る用心加減・笑

楽しい夜でした!



by cetaittresbon | 2015-10-17 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)