食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0024980_06554941.jpg
とっても濃い一日でした。
まずは、恒例のサンデーブランチ。
私は今回も、何品か作ったので、10時頃には会場入りしてセッティング。
(こういうテーブルが3つ用意されます)

この日は40人近い人が来てくれ、寄付金も700フラン弱集まりました。
サカナちゃんは、お友達にも会え、大人にも遊んでもらい、テンション高くおおはしゃぎ。
17時半頃に片付けを終え、一度オーストリア友人宅へ。
この日は、夜はイタリア友人宅でのディナーなのです。
一時帰国が近くなり、結構キツキツなスケジュールです。
本当は、オーストリア友人宅で一休みしたかったのですが、ここでもサカナちゃんはおおはしゃぎ。



More
by cetaittresbon | 2015-11-29 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_07113247.jpg

c0024980_07114372.jpg
c0024980_07115449.jpg
c0024980_07120762.jpg
c0024980_07122164.jpg

c0024980_07124240.jpg

by cetaittresbon | 2015-11-27 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Globus

c0024980_07081091.jpg
デパートGlobusに行ったら、食料品コーナーがこんなに変わっていました。
こんなスペース、どうやって作り出したんだろうー
前は野菜や果物があった場所かな?
チューリッヒのGlobusなどは、食料品コーナーにイートインスペースがあるので、ジュネーブにも出来て嬉しい。
それにしても、食料品コーナーにしては随分ゴージャスな空間でした。


by cetaittresbon | 2015-11-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ブラジルの冷凍食品

c0024980_07025276.jpg
家からほど近い所にあるパン屋さんは、パンもお菓子も美味しいので知られていて、いつも混雑しています。
ここは、家族にブラジル出身の人がいるので、スイスでは珍しく、ポンデケージョなども売っているのですが、冷凍コーナーには、手作りのブラジルのおつまみ、お惣菜なども売っています。
今回は、こちらを試してみました。
そのまま室温で解凍し、オーブンで10分焼きます。
すごーく美味しかったです。

今度は違うものも試してみようと思います。

豆料理といい、ブラジル料理には好みのものが多いので、レシピ本があったらいいのになあとアマゾンで探したのですが、ブラジル料理のレシピ本どころか、南米料理のレシピ本も、買いたいというものは見つかりませんでした。
日本人受けもする味だと思うのになあ


by cetaittresbon | 2015-11-24 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_06522669.jpg
イタリア友人母娘と、ショッピングセンター、Balexertに行って来ました。
夏の間は野外の無料の子供向けアクティビティが大充実しているジュネーブですが、室内でのイベントや遊戯所はあまりありません。
その中でBalexertは、色々なイベントを開催しているので、雨の日や冬には重宝しています。

ここには託児所もあるのですが、人見知りなサカナちゃんですし、預けてまでしたい事もないので、今までは利用した事がなかったのですが、イタリア友人娘はここが大好きだそうで、Balexertに着いた時から、色鮮やかなメリーゴーランドや、クリスマスのデコレーションには目もくれず、託児所に行きたいと主張。
サカナちゃんは案の定、尻込みしていたので、イタリア友人娘だけ預けようかと話していたのですが、彼女がサカナちゃんを説得。
”あのね、こーんなに大きな滑り台もあるし、ボールがいっぱい入ったプールもあるの。
すごく楽しいんだよ。
私も一緒に付いていてあげるから、行こうよ”

その言葉で行く気になったサカナちゃん。
携帯の番号を教えてあるので、何かあったら連絡が来ることにはなっているのですが、内心大丈夫かなあと思いながらも、イタリア友人とのおしゃべりや買い物を楽しんで一時間。
迎えに行くと、とても楽しかったようです。

そして、託児所の方々は、ちゃんと子供たちの名前も覚えて遊んでくれたようで、そこで描いたお絵描きも渡してくれました。
とても楽しかったようですが、知っているお友達と一緒だったからで、一人ではやっぱりサカナちゃんは楽しめないだろうなあ。



by cetaittresbon | 2015-11-23 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_07595207.jpg
友人宅でディナーによばれました。
c0024980_08000598.jpg
何種類ものベルギー料理を用意してくれていました。
どれもとても美味しかったです。
そして、彼らに会うのは八月以来なので、久々に沢山話せて楽しかったです。
c0024980_08002047.jpg
そして、少し早いクリスマスプレゼントとして、彼らの立ち上げたメンズシャツのブランド、Staunton Moodsから初の女性用の商品であるスカーフの中から、パリモチーフのものをいただきました。
とても好きな色合いで、本当に嬉しい!
オレンジ系のニューヨーク柄もとても好みだったので、注文したいと思います。


by cetaittresbon | 2015-11-21 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

冬到来・・・

c0024980_07570843.jpg
ポカポカ陽気のジュネーブですが、明後日から一気に寒くなる模様・・・。
それにしても、いきなり下がるなあ。

by cetaittresbon | 2015-11-20 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Barkavin

c0024980_07525967.jpg
久しぶりに、船の上でのワイン試飲会、Barkavinに行って来ました。
ここはジュネーブ近郊のワインの試飲です。
c0024980_07531269.jpg
仕事帰りの少し若めの年齢層の人たちが多く、少しパーティー気分で楽しかったです。


by cetaittresbon | 2015-11-19 00:20 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_07502200.jpg

デパートManorの食料品街で、モンサンミッシェル産のムール貝の販売をしていたので、買ってみました。
ぎゅっと濃い味で美味しかったです。


by cetaittresbon | 2015-11-18 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

モンブラン

c0024980_07475604.jpg
近所のケーキやさんでモンブランを買って来ました。
スイスはメレンゲが美味しいので、モンブランも美味しいです。
でも、周りのヨーロッパの友人でモンブラン好きな人、余りいないのが不思議です。


by cetaittresbon | 2015-11-17 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)