食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お友達の家でランチ

c0024980_05110612.jpg

友人の家でのランチ。
シンガポールチキンライスを作ってくれました。
久々に食べるのですが、美味しかった!
ご飯にもチキンスープの美味しい出汁が利いていました。
もう一人の友人が作って来てくれた、ピリ辛サラダが丁度良いアクセントで合っていました。

何故か分からないけれど、とても居心地の良い友人宅で、のんびりおしゃべりの楽しい午後のひとときでした。


by cetaittresbon | 2016-01-31 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_05045855.jpg
余る度に小さく千切って袋に放り込んでいたパンが溜まったので、風の強かったこの日、散歩がてら、Bains des Paquisまで鳥にパンをあげに行きました。
ただ放り投げるのを楽しんでいた前回とは違い、今回は、どの鳥にあげるか、どうやってあげるかなど、色々と考えながらあげているところに成長が感じられました。
ただ、ひとかけらひとかけら、選んであげるので、ものすごーく時間がかかりましたが・笑。

Bains des Paquisには何故か、鯉のぼりが。

by cetaittresbon | 2016-01-30 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_00251222.jpg
また近所のスケート場に行って来ました。
でも先日のスキーのスピード感の後では、幼児用の二本歯のスケート靴でのスケートは、スピードが出なくて物足りなかったらしく、すぐに飽きていました。
それにしても暖かい日で、最後はコートを脱いで、セーターだけでのスケート。

ランチは、スケート場の横に作られた、モンゴルの小屋、Yourteでチーズフォンデュ。
c0024980_00255982.jpg

by cetaittresbon | 2016-01-29 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_00123486.jpg

サカナちゃんを初スキーに連れて行きました。
友人の勧めで、家から40分程の、フランス領内のcol de la Faucilleへ行きました。
友人の言う通り、ここは麓がなだらかで幅広いので、練習させても邪魔になり難く、安全です。
この日は、私たちはスキー装備なせず、サカナちゃんだけスキー板と靴、それにストックを一本だけレンタルし、ストックをサカナちゃんに持たせ、私たちが引っ張って滑らせたり、なだらかな坂から滑らせたりと、慣らさせました。
サカナちゃんはスキーが気に入ったようで、テンション高かったです。
そして、スピード好きらしく、上から滑り降りてくる子供たちを見て、
”私もあれしたい”
と。


c0024980_00204578.jpg

夕食は、友人に教えて貰った魚屋さんで買った鮭とマグロ、帆立で、手巻き。


by cetaittresbon | 2016-01-28 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)
c0024980_00041457.jpg
またタルティフレットのアレンジ版を作ってみました。
玉葱とベーコンを炒め、白ワイン、ローリエ、水を加え、そのスープ(?)でジャガイモを茹でます。
茹であがったジャガイモを型で抜き、5ー8mmの厚さにスライス。
玉葱とベーコンの水分を取ります。
残ったスープにロブロションチーズを加えて溶かし、ミキサーで滑らかにします。
これがソースになります。
セルクル型の一番下にジャガイモ、その上に玉葱とベーコンを敷き、それを二段重ねに。
薄く切ってカリッと焼いたジャガイモをトッピングで乗せ、ソースをかけて出来上がり。


by cetaittresbon | 2016-01-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05320351.jpg
車で30分頃のフランスの街、、Annecyに行って来ました。
月曜日は閉まっているお店が多いので、本当は他の日に行きたかったのですが、この日しか行ける時がなく・・・。
写真は、入ったレストランのお子様メニュー、魚のソテーです。
これにボウル一杯のフライドポテトが付きます。
c0024980_05321325.jpg
今回の収穫は、美味しいバゲット。
偶然通りかかったお店で、この表示に惹かれて買ったのですが、本当に美味しい!
Le Grenier a Painというお店です。
ガレットデロアも買ったので、食べるのが楽しみです。


by cetaittresbon | 2016-01-25 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

誕生日会はしごの日

c0024980_06072510.jpg
誕生日会が重なった一日でした。
最初のは保育園で一緒の子からの招待で、14時半から16時。
どういう形のパーティーか分からなかったので、取りあえず連れて行くと、子供だけの形式で、親は16時に迎えに行くというものでした。
近くのショッピングセンターで時間を潰し、迎えに行くと、とても楽しかった様子。
でも、いつもの
”ママはこの間何してたの??”
のチェックの質問は忘れず・笑。

2つ目の誕生日パーティーは、母娘共々仲良しのイタリア人娘のもので、それは16時からだったのですが、彼らはフランスに住んでいて、車がないと行けないので、オーストリア友人が最初の誕生日会の会場まで迎えに来てくれました。
土曜日だったこともありますが、パリのテロの影響でまだ国境のコントロールが厳しい事もあり、普段の平日なら15分程で着く所、一時間弱かかって到着。
イタリア友人娘のは、彼女の5歳の誕生日会だったので、彼女の学校のお友達は皆、サカナちゃんよりもお姉さんです。
去年は、圧倒されて、最後まで隅でじっとしていたサカナちゃんでしたが、今回は、最初の15分程は、私にべったりだったものの、その後は、皆に混じって元気に遊んでいました。



by cetaittresbon | 2016-01-23 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

ラクレットの夜

c0024980_06034114.jpg
友人宅で総勢10人でラクレットの会。
チーズが美味しかった事もありますが、熱い天板(?)を置く場所がなかった事もあり、休む間もなく食べ続けていたら、普段は3−4枚でお腹一杯になるのに、7−8枚は食べたような・・・。
良く食べ、良く笑い、良く話し、楽しい夜でした。


by cetaittresbon | 2016-01-22 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_06003013.jpg
Carougeに用事があり、ついでに最近見つけた雰囲気の良いイタリアンカフェで一休み。
一時帰国でまたぐんとお姉さんになったサカナちゃん。
カフェでゆっくり話しながら過ごすことが出来るというのも、感慨深いものです。


by cetaittresbon | 2016-01-21 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_21372910.jpg
アマゾンで1000円弱で買った、イワタニの焼き肉プレートを使って、焼き肉。カセットコンロにセットするだけなので簡単ですし、ガスなので美味しく焼け、テフロン加工なので洗うのも簡単で、満足。ただ、部屋が焼き肉臭くなるのは、免れません・・・・。友達とも大勢で出来るように、もう一つ追加購入してしまいました。(皆での鍋物用に、カセットコンロはふたつあるので)
by cetaittresbon | 2016-01-19 00:00 | | Trackback | Comments(0)