食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たっぷり食べた一日

c0024980_01352198.jpeg
お昼から夜中まで、とにかく良く食べ、飲んだ一日でした。
まずは、カナダ友人宅での持ち寄りブランチ。
お祝い事があったので、発泡酒を何本も何本も・・・

c0024980_01355797.jpeg
夜は、イタリア友人夫の40歳の誕生日パーティー。
仲の良いお向かいさんの部屋を子供用にし、シッターさんをお願いし、子供スペースと大人スペースを完全に分けてのパーティーでした。
気になれば、お向かいの家に行けばいいだけなので、安心ですし、子供たちも遅くまで遊び倒し、私たちも大人の空間を楽しめ、とても楽しい夜でした。

by cetaittresbon | 2016-04-30 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

長い一日

c0024980_02573294.jpeg
今日は、サカナちゃんの保育園は遠足で飛行場見学に出かけました。
保育園に送りに行き、一緒に行ってもいいかダメ元で聞いたら、もちろん良いですよーと快諾。
サカナちゃんんが保育園の友達とどう接して、どう過ごしているか見ることの出来る、貴重な機会でした。



More
by cetaittresbon | 2016-04-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

牛タンで焼肉

c0024980_18115853.jpeg
ルクルーゼやストウブのグリルパンでお肉を焼くと美味しいと教えていただいたので、早速牛タンと豚三枚肉を買ってきて、焼肉!
こちらのステーキ肉は、分厚いものをステーキとして焼くと美味しいのですが、薄切りにすると、パサパサして美味しくないと思うので、脂身の多い、牛タン、豚三枚肉、あとは安いOngletとBavetteという部分(検索したら、サガリ、ハラミと出てきました)をよく使います。
牛タンは一度凍らせ、半解凍したところで、皮を薄いナイフで削ぎ取り、包丁で薄切りにします。
こうすると、とても簡単です。

もう6−7年前に、クリスマスか誕生日プレゼントに、肉のスライサーをリクエストしたのですが、結局、掃除が大変で殆ど使っていません・・・。



by cetaittresbon | 2016-04-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05520272.jpeg
フランスのスペインーフレンチレストランに久々に行ってきました。
この日は、前菜(タパス三種)、メインのメニューにしました。
c0024980_05521502.jpeg
この後、肉やパンなどを買って帰りたかったのですが、未だに昼休みの長いフランス・・・。
この辺も14時半、15時過ぎまで休みのところが殆どで、この後用事もあったので、そのまま帰りました。


by cetaittresbon | 2016-04-21 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

和食でおもてなし

c0024980_05283797.jpeg
もうすぐ日本旅行に出かける知人カップルを呼んで、家でディナー
c0024980_05284645.jpeg
少し居酒屋風にしてみました
c0024980_05285541.jpeg
胡麻豆腐にカニ缶を練りこんで、揚げたもの。
これが一番成功だったかも



by cetaittresbon | 2016-04-19 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_05424850.jpeg
習い事の先生に教えてもらった知ったのですが、ジュネーブのあちこちで、職人さんのアトリエ開放中。
舞台衣装や、楽器つくりなど、面白そうなもの沢山だったのですが、サカナちゃん連れての移動を考え、一番アトリエの集まっているCarougeでの週末のアトリエオープンに昨日、今日と行ってきました。



More
by cetaittresbon | 2016-04-17 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05354206.jpeg
Carougeにあるシチリアンカフェ。
ティータイムや朝食時に来たことはあるのですが、初めてランチ時間にお惣菜をテイクアウト。
ライスコロッケ、ほうれん草のソテー、ミニピザ、ペンネを買い、ベンチで食べたのですが、どれも美味しかった。
今度は店内で食べたいです。


by cetaittresbon | 2016-04-16 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

煎り酒

c0024980_05320301.jpeg
冬の一時帰国で、気になっていた煎り酒という調味料を買ってきました。蒸したキャベツにかけ、熱したごま油を回しかけたものも美味しかったのですが、今回はお刺身に。これも美味しかったです!次の一時帰国でも買ってこよう・・・。
by cetaittresbon | 2016-04-12 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
食べてばかりの1日。
写真を撮り忘れたのですが、ランチはカナダ友人と、気になっていた屋台のロブスターロールを食べに行きました。
とても美味しくて嬉しかったのですが、やっぱりジュネーブ価格。レストランで食べるよりはお手軽ですが、屋台で2000円は高いなー

c0024980_05152147.jpeg

夜は、オーストリア友人と、またまたLe Sesfloへ。
私は前菜に牛肉のカルパッチョ。




More
by cetaittresbon | 2016-04-11 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

美容院と家ごはん

c0024980_05053612.jpeg
私の行っている美容院には、小さな子供コーナーがあります。
今までは、ぶぶのシフトに合わせて、サカナちゃんを預けられる時に行っていたのですが、一度試してみようと、今回はサカナちゃんを連れての美容院。
かなりのんびりな美容師さんなのと、カラーなども入れると3時間強なのですが、子供コーナーで遊んだり、美容師さんの一人の飼い犬と遊んだり、また別の美容師さんにおやつをもらったりと、退屈せずに遊んでいたサカナちゃんでしたが、途中で疲れて、この体制で15分程寝ていました。
その後一瞬目覚め、私を探して泣き、それからは私の膝で、終わるまで20分程寝ていました。
なので、髪の毛だらけ・笑。



More
by cetaittresbon | 2016-04-08 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)