食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0024980_05391993.jpeg
レストラン予約サイトの割引を使って、イタリア料理、Et Cetera(エトセトラってこう綴ると初めて知った・・・!)に行ってきました。アンティーク店とレストランが一緒になった不思議な空間です。
c0024980_05393383.jpeg
まずは、カナダ友人に勧められた、前菜の盛り合わせ。ワインが進みそうな、これだけでお腹が一杯になるお皿です。一応、2人分です。
c0024980_05394453.jpeg
メインは、魚介類の煮込み。アクアパッツァのような感じ。塩が少し利きすぎでしたが、美味しかったです。
by cetaittresbon | 2016-05-29 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Cave Ouvert

c0024980_05302469.jpeg
イベント満載なこの週末。
土曜日はワイン祭りでした。
ジュネーブに来た頃には無料だったこのお祭り、数年前からグラスが有料になり、今年は大幅に値上げしての10フラン。でも、10フランで行きたいだけのカーブで好きなだけ試飲出来るので、それでもお手軽です。
それよりも、毎年毎年訪れる人が増えるので、それだけの人にワインを提供するのは、いくら10フランに値上げしても大変だと思います。
値上げした分(?)、今年のワイングラスは普通のワイングラスのように少し大きめで、薄くなっていました。
c0024980_05303971.jpeg
噂に聞いていたフォアグラも食べることが出来て満足!
c0024980_05311778.jpeg
サカナちゃんも大人10人に構ってもらい、楽しい一日だったようです。
いつもの”アペロ隊”メンバーだったので、色々と大人を仕切っていました・・・

by cetaittresbon | 2016-05-28 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)


c0024980_05213196.jpeg
去年の9月に大盛況だったストリートフードフェスティバルの第2回が早くも開催。
イタリア友人家族とオーストリア友人夫婦などと一緒に行ってきました。



More
by cetaittresbon | 2016-05-27 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(2)

鳩のチョコドーム

c0024980_05181870.jpeg
前に作った、チョコドームにソースをかけて溶かすものの料理バージョンを試してみたく、
c0024980_05183389.jpeg
今回は赤ワインソースをかけて・・・
c0024980_05184268.jpeg
よく見えませんが、鳩です。
でも、ちょっと繊細過ぎたかも・・・。
今度は鴨で、あとはもう少しチョコを薄くしたいところです。

by cetaittresbon | 2016-05-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

慌ただしい女の子会

c0024980_05123082.jpeg
イタリア友人の家で、イタリア友人母娘とリトアニア友人母娘と私たち母娘と集まったのですが、とにかく時間を合わせるのが大変で、10時半集合の13時解散と慌ただしい集まりになりました。
行きはバスで行ったのですが、フランスに住む彼女の家まで、車だと20分もかからないのですが、バス停までの時間などを含めると、一時間半近くかかりました・・・。
帰りは、友人が送ってくれたので、保育園にも間に合いましたが、やっぱり車なしで国境を越えてのお出かけは遠いです。


by cetaittresbon | 2016-05-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

チョコドーム

c0024980_07063886.jpg
料理番組で見て作ってみたかったもの。
チョコを半円のシリコン型に入れて固め、スイーツの上に乗せて、ソースをかけて溶かすというもの。
型から外すのが、思ったよりも大変でした。
お菓子作りは余り得意でないので、イチゴの上に乗せ、ソースもチョコをミルクで溶かしただけのもの。

デザートではなく、食事系で何か作ってみたいのですが、チョコレートの様に、冷やすと固まり、熱いソースをかけると溶ける食材が思いつかない・・・


by cetaittresbon | 2016-05-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

天ぷら

c0024980_05413102.jpeg
友人とてんぷらの話をしていて、どうしても油っぽくなると言ったら、彼はカセットコンロを使っているというのを聞いて、そういえば私もそうしていた頃があったなと、久々にカセットコンロで揚げ物。


c0024980_05414150.jpeg
いやいや、やっぱりガスと電気コンロは大違いですね。
新しい油でなかったのに、からっとさっぱり揚がりました。


by cetaittresbon | 2016-05-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05345899.jpg
Paquis地区にある、オマール海老とステーキのお店、Entre Homard et Coteに行ってきました。
ここは前はクレープ屋さんだったのですが、その時の内装も少し生かしながら、素敵に改装していました。

c0024980_05352290.jpg
今日は、ロブスターロール。
パンがブリオッシュなのも良かったですし、美味しかった!
これで23フランは、ジュネーブではお手ごろだと思います。
c0024980_05343043.jpg
Grotte地区ではお祭り。
自転車を繋いだメリーゴーランドもどきが楽しそうでした。


by cetaittresbon | 2016-05-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Boco

c0024980_05312556.jpg
パリからやってきた、星付きレストランのシェフの料理をWeckの瓶で気軽に味わうというコンセプトのお店、Boco。
テイクアウトも出来ますが、店内で食べることもできます。
お惣菜と考えると、結構なお値段なのですが、とても美味しかったです。


by cetaittresbon | 2016-05-21 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Le C

c0024980_05183341.jpg
友人たちと、レストラン予約サイトを使って、EauxーVives地区にあるレストラン、Le Cに行ってきました。
お店の雰囲気も良く、お店の方々の感じも良く、お料理もとても美味しかったです。
特に、イタリア友人と一緒に食べた、2名からの海老のグリル(?)は、アニス酒をかけてフランベし、そのソースが下に置いたご飯にかかるようになっているのですが、海老もプリプリでとっても美味しかったです。

また行きたいレストランです。


by cetaittresbon | 2016-05-20 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)