食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
c0024980_15343302.jpeg
真夏日の月曜日。
夕方からレマン湖に湖水浴に行って来ました。
水は少し冷たかったので私は入らず・・・

# by cetaittresbon | 2016-06-27 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

バレエとロブスター

c0024980_07250790.jpeg
サカナちゃんのお友達が何人か通っているバレエ教室の発表会に行ってきました。
サカナちゃんは一緒に手足を動かしながら、食い入るように見ていて、やっぱり習わせてあげたいなあと思うのですが、何しろ遠いのです。
と思っていたら、サカナちゃんの保育園のクラスメイトもいて、その子のお母さんは頑張って送り迎えしてると聞くと、迷うなあ・・・
c0024980_07252035.jpeg
帰りは、Paquis地区のロブスターのお店で。
美味しかったー


# by cetaittresbon | 2016-06-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

小学校の年度末のお祭り

c0024980_06424306.jpeg
小学校の年度末のお祭りが開催されました。終業式のようなもの?
保育園児は今回卒園する学年の子供達は、パレードに参加することができます。
しかも、小学生たちは徒歩でのパレードなところ、卒園生たちは荷台に座ってのパレード。

c0024980_06430434.jpeg
c0024980_06432610.jpeg
c0024980_06440081.jpeg
c0024980_06442156.jpeg
c0024980_06444923.jpeg
お祭りの会場まで30分ほどかけてパレードし(私たちは最初に写真を撮り、近道して会場で待ちました)、皆が集まったところであっさり解散。
柵で囲まれた空間に学年ごとに到着し、迎えに来た親に引き渡されます。
この時に、色々なチケットが綴られた冊子を首から下げてもらいます。

c0024980_06454739.jpeg
なんと、移動遊園地が設置され、飲食店の屋台も並び、子供達は学校から配られたチケットを使って、乗り物に乗ったり、アイスを食べたりすることが出来るのです。
チケットを使い切ってしまっても、どの乗り物も2フラン位なので、安いです。
c0024980_06461773.jpeg
乗馬チケットもありました。

学校の子供達、近所のお友達たちがこんなに集まって遊ぶこともまずないので、皆テンション高いです。
23時までお祭りは続くのですが、私たちは21時半頃に帰宅しました。

こういうイベント、いいですねー


# by cetaittresbon | 2016-06-25 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

Annecy

c0024980_06400196.jpeg
真夏日の続くこの日はフランスのAnnecyに行ってきました。
最初に街で散歩&買い物をした後、湖で水遊び、夕飯を教えてもらったハンバーガー屋さんで美味しいフォアグラのハンバーガーを食べ、帰宅。
アクシデント続きで少し大変だったのですが、結果的には、少しバカンス気分の1日でした。

c0024980_07242630.jpeg


# by cetaittresbon | 2016-06-24 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

綺麗な動物園

c0024980_06343049.jpeg
ようやく真夏の暑さ。
ヴォー州にある動物園に行ってきました。
ここは、スイスに生息している動物ばかりを集めた動物園だそうです。

c0024980_06344921.jpeg
改築したばかりでどこも清潔でモダンなのも、動物園の匂いが小さい頃から苦手だった私には好印象でした。
c0024980_06350172.jpeg

c0024980_06351766.jpeg
c0024980_06353392.jpeg
c0024980_06354953.jpeg


# by cetaittresbon | 2016-06-23 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

Yvoire

c0024980_06011023.jpeg
船で久々にフランスのYvoireに行ってきました。

c0024980_06013244.jpeg
晴天だったので、船旅も快適。
片道二時間位かかるので、サカナちゃん飽きるかなと思ったのですが、全く平気で、楽しんでいました。
c0024980_06022785.jpeg
c0024980_06020781.jpeg
Yvoireは花が美しくて有名なのですが、あちこちに咲き乱れていて、お花好きなサカナちゃんは、落ちた花びらを拾い集めるのに大忙し。
c0024980_06025664.jpeg
c0024980_06035150.jpeg

c0024980_06040779.jpeg


# by cetaittresbon | 2016-06-20 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_05502452.jpeg
今年も17日から19日まで開催されていた音楽祭、今年は三日連続で行ってきました。
梅雨かと思うような雨続きのジュネーブ。
雨の準備万端で出かけたのですが、結局2日目に30分ほど雨宿りしながらコンサートを聴いただけで、あとは大丈夫でした。
c0024980_05514551.jpeg
c0024980_05521221.jpeg

サカナちゃんも、去年よりも満喫し、”Fete de la musiqueって楽しいねー”
と色々なコンサートや子供用の体験プログラムを楽しんでいました。
c0024980_05523553.jpeg

# by cetaittresbon | 2016-06-18 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

初めてのお泊まり

c0024980_07062895.jpeg
イタリア友人家にお泊まりに行きました。
サカナちゃんは初めてのお泊まりで大興奮!
パジャマパーティーだと言っていたので、パジャマを着てから、
”さあ、どうやってパーティーするの?”
と・笑。

イタリア友人娘のベッドは子供用ベッドだったので、2人で寝るにはかなり狭いのですが、どうしても一緒に寝たいというので、とりあえずは寝させました。
でも、私たち大人が寝る段になって、様子を見に行くと、案の定、イタリア友人娘が隅に追いやられて変な姿勢で固定されていたので、サカナちゃんをゲストルームの私のベッドに運びました。
そうしたら、明け方になって、イタリア友人娘の泣き声が。
翌日になって聞くと、
”サカナはどこ?私の妹がいなくなった”
と泣いていたそうです。
可愛いー

そうして翌日も、
”サカナ、私ね、朝起きたらサカナがいなくて、寂しくて泣いたの”
”私もね、どうしてママの隣に寝てたかわからない。あなたと一緒に寝ていたと思っていたのに”
”パパが言ってたけど、サカナのママが連れて行っちゃったんだって”

と、悪者になった私でした。

# by cetaittresbon | 2016-06-11 00:00 | サカナちゃん | Trackback | Comments(0)

植物園

c0024980_07030098.jpeg
久々に会うお友達母娘と、これまた久々に植物園に行ってきました。
サカナちゃんは、保育園でお誕生日祝いにもらった4歳と描かれた帽子が得意で、この日も、
”こういう風に斜めにもかぶれるしー、後ろ向きに被ってもかっこいいしー”
と、少しラッパーなサカナファッションを楽しんでいました。


# by cetaittresbon | 2016-06-10 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_06585593.jpeg
今日は、保育園の年に一度の遠足。
というわけで、サカナちゃんがお昼時にいなかったので、オーストリア友人と一緒にまたロブスターロールを食べに行ってきました。
やっぱり美味しかったけれど、量もたっぷり・・・
今度こそ、贅沢にロブスターを食べたいわー


# by cetaittresbon | 2016-06-09 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)