食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天ぷら

c0024980_05413102.jpeg
友人とてんぷらの話をしていて、どうしても油っぽくなると言ったら、彼はカセットコンロを使っているというのを聞いて、そういえば私もそうしていた頃があったなと、久々にカセットコンロで揚げ物。


c0024980_05414150.jpeg
いやいや、やっぱりガスと電気コンロは大違いですね。
新しい油でなかったのに、からっとさっぱり揚がりました。


# by cetaittresbon | 2016-05-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_05345899.jpg
Paquis地区にある、オマール海老とステーキのお店、Entre Homard et Coteに行ってきました。
ここは前はクレープ屋さんだったのですが、その時の内装も少し生かしながら、素敵に改装していました。

c0024980_05352290.jpg
今日は、ロブスターロール。
パンがブリオッシュなのも良かったですし、美味しかった!
これで23フランは、ジュネーブではお手ごろだと思います。
c0024980_05343043.jpg
Grotte地区ではお祭り。
自転車を繋いだメリーゴーランドもどきが楽しそうでした。


# by cetaittresbon | 2016-05-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Boco

c0024980_05312556.jpg
パリからやってきた、星付きレストランのシェフの料理をWeckの瓶で気軽に味わうというコンセプトのお店、Boco。
テイクアウトも出来ますが、店内で食べることもできます。
お惣菜と考えると、結構なお値段なのですが、とても美味しかったです。


# by cetaittresbon | 2016-05-21 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Le C

c0024980_05183341.jpg
友人たちと、レストラン予約サイトを使って、EauxーVives地区にあるレストラン、Le Cに行ってきました。
お店の雰囲気も良く、お店の方々の感じも良く、お料理もとても美味しかったです。
特に、イタリア友人と一緒に食べた、2名からの海老のグリル(?)は、アニス酒をかけてフランベし、そのソースが下に置いたご飯にかかるようになっているのですが、海老もプリプリでとっても美味しかったです。

また行きたいレストランです。


# by cetaittresbon | 2016-05-20 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

歌舞伎

c0024980_05114281.jpg
歌舞伎を観に行きました。
この時間にバスに乗ることが余りないせいか、今まで体験したことがなかったのですが、このジュネーブにして、帰宅ラッシュで、バス、トラムの大渋滞。普段20分くらいで着くところ、1時間以上かかりました・・・
会場は、この素敵な建物
c0024980_05121929.jpg

c0024980_05123820.jpg
初の歌舞伎だったのですが、初心者にも分かるように丁寧で楽しい説明もあり、本当に満喫しました。
チケットの発売開始がかなり遅かったり、宣伝が殆どなかったりで、チケットの売れ行きが良くなかったようですが、是非また公演して欲しいです。

c0024980_05130852.jpg
観劇後の一杯


# by cetaittresbon | 2016-05-17 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

物々交換ボックス

c0024980_05081139.jpg
前にもご紹介したことがあると思うのですが、一年位前(?)に設置された箱。
自分の不用品で、他の人が使うかもしれないものを入れておきます。
ゆるい断捨離中なので、ちょくちょく入れているのですが、数時間後には無くなっていて、誰かが持って行ってくれたんだなと思うと、なんだか嬉しいです。


# by cetaittresbon | 2016-05-16 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

巨大三つ葉

c0024980_05062047.jpg
ベランダに放置していた三つ葉が気づいたらこのようなことに・・・!
大丈夫かなと思いながらも、かき揚げにしたのですが、普通に三つ葉の味でした


# by cetaittresbon | 2016-05-13 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_04572085.jpg
前回友人カップルが来た時のラビオリが分厚すぎたので、リベンジ。
今回は、時間に余裕を持って作りました。
やっぱりお料理は、ゆっくり丁寧に作る方が、気分転換にもなるかも。

c0024980_04574466.jpg
クルミのソースも

c0024980_04591987.jpg
今回は大満足な出来上がり

c0024980_05012625.jpg

前菜は、最近お気に入りの組み合わせで、ブラータチーズ、グリル茄子、お土産で頂いた美味しいトリュフオイルにトリュフ塩。


# by cetaittresbon | 2016-05-12 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

モダンなパブ

c0024980_04542660.jpg
友達に付き合ってもらっての一杯。
とてもモダンなパブに連れて行ってくれました。
こんな綺麗でモダンなパブがあったとは!

お付き合い、ありがとうー


# by cetaittresbon | 2016-05-11 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_04514880.jpg

子供たちが保育園、学校に行き始めてから、プレイデイトの日程調整をするのが大変。
この日も、友人の子供が午後から保育園の日に、彼女の家で午前中に会うことに。
一緒にカップケーキを作り、ランチを食べ、解散。
かなり慌ただしかったですが、会えてよかったです。
c0024980_04522306.jpg

午後は、カナダ友人などと合流し、bains des Paquisへ。

# by cetaittresbon | 2016-05-09 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)